そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

「恋を知らない君へ」をBPMから考えてみる。

10分一本勝負でいきます。

書きたいことはいろいろあれど、書ける時間がない。後で修正することを前提にメモ程度に書く。

 

「恋を知らない君へ」が解禁になりまして。

昨日のKちゃんNEWSにて初オンエアになりましたね。そして今日は朝のニュースでPVも解禁になりました。カッコ良かったですな。
私が気になったのは手越パイセンの「この歌を歌えるジャニーズってそうそういない(語彙は曖昧)」っていう一言で、ジャニヲタ初心者としては「へーそうなんだ」って感じだったんですけれども。移動する電車の中で録音しておいたKちゃんNEWSで何回も聴いてるうちに「相当BPM少なくないか…?」と思い出し、あれ、ジャニーズの曲ってBPMどんくらいなんだろうって気になり始めました。ので、BPMで見る「恋を知らない君へ」というエントリが書きたくなったのです。
ちなみにDJでもなければ音楽に携わることなんてほぼゼロの俺が書くからな!お門違いかどうかとか、そういうことは勘弁してくれよな!!そっとじしてくれ!!!(お願いしますしてください)

落ち着いて追記する。(ここから加筆修正しまくってます)

あまりにも書き殴りすぎたんで修正していくぜ。まずはBPMってなんぞや、と。

BPMの数値が高ければ高いほど、その曲は速いテンポであるということですね。逆もまた然り。ちょっと前のJ-POPはこのBPMが速いのが特徴ですよね。もう最近のトレンドわかんないけど、KANA-BOONとかその筆頭だったように思います。この記事とかすごいわかりやすいんでぜひ。

shiba710.hateblo.jp

BPM自体はどんどん高くなってるんだけど、でもBPMが高くなっていること自体、シーン全体に馴染みのあるものになってますよね、という。このエントリ、アイドルシーンにおけるBPMの遍歴もすごくわかりやすく解説してくださっています。アップされた当時も読んですごく勉強になったのを思い出しました。ゲスの極み乙女。とか好きになった頃で、なんか久しぶりに音楽聴いたらやたら速いけどカッコいいなと思って、BPMに興味を持った頃だったように思います。

このエントリを読むと、

にも納得です。エビ中もいるスタダのアップチューンだったらそりゃBPM200前後いきますよね。


超特急「バッタマン」MUSIC VIDEO

カッコ可愛いな、バッタマーン!

ジャニーズは王道のBPMを守ってる…?

上記のことを踏まえて、ジャニーズの楽曲のBPMを調べてみると、年代関わらず、BPM120前後の曲が多いんですよね。

 

NEWS担になる前は「チャンカパーナ…?ってなに?」状態だったのが、NEWS担になって以来、イントロ流れると涙腺崩壊するでお馴染みのチャンカパーナ

チャンカパーナのカップリング、我等がフルスイングのBPMも129と、上記エントリでいう、90年代くらいまでの王道だったBPMの法則に則ってる感じがしますね。

 

嵐パイセン。ごめんなさい、山下達郎氏の作曲なんで、BPMの参考になるかな(ジャニーズっぽくないっていう意味で)でもこの曲しか知らないんだ…。

 

知ってる限りでアップチューンな曲ということで、JUMPの真剣サンシャインのBPMを測ってみたら150くらい。こうみると、ジャニーズの曲って昔から変わらない王道のメロディライン(及びテンポ)を持ってるんじゃないかなと思った次第。

「踊りもしっかりと魅せられて、歌うにもちょうどいいテンポ」

「昔からのファンが馴染めるリズムとメロディ」

これを守るっていうのもジャニーズらしさなのかなぁ、と。

 

ジャニーズ的には珍しいんじゃないか「恋を知らない君へ」。

さぁ、では恋を知らない君へのBPMは、と…。

 

どーーーーん!まぁ私調べなんで正確さはアレがソレですけれど、だいぶゆっくりですよね。バラードゾーンの中でもゆっくりなゾーンに入るんじゃないでしょうか。

 

これを!NEWSが!やるんだよ!NEWSが!!

 

歌をごまかせない。ごまかさないぞという意気込みを感じる!!!!!

NEWSの「歌詞をじっくり聴かせる」本気が伝わってくる。ちなみにヒカリノシズクでBPM95、加藤先生のソロ「星の王子さま」もBPM95くらいです。

…どんだけじっくり聴かせるつもりか、彼等の本気に鳥肌たちますね。そりゃ朗読もするよ!!!!(楽しみすぎる!)ドラマと連動させちゃうよ!!!!!

バーターとか言わせねぇぞゴラァ(っていうのは私の妄想ですけれども)っていう彼等の本気に、ますますリリースが楽しみになっちゃう今日この頃。今日のテレ東音楽祭で見れるであろうパフォーマンスを観れるのが楽しみすぎます。(が、仕事で夜不在っていうね。なんかの罰ゲームかよ!)