そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

カレンダーアプリのLifebearがとても良い。

三日坊主の私に救いの手を。

三日坊主の癖にちょいちょい日記をつけたくなる病気に罹る私。でも紙の日記で続く気がしない。現に今まで何回も失敗してきたし。で、アプリにそういうのあるんじゃないかと。普段持ち歩くスマホで書けたら続くんじゃないかと。そう思ってですね、誰かいいの知らないかなーと思ってつぶやいて見たわけです。

そしたらいいのあるぜよと教えてもらったのが、Lifebearというアプリでした。

 アイコンも可愛い。元々グーカレで仕事もプライベートも管理してて、Lifebearも同期可能だったので、これはいいぞ、と早速DL。正直普通のグーカレでも管理できてたんで、日記的役割でも十分かなと思ってたんですけど。デザインもいろいろ選べるし、グーカレも速攻同期できたし、あらこれは全部一元管理できるんじゃないの…?とどんどんLifebearへの期待は高まっていった訳なんですけども。

喜んでる喜んでる。

いくつか共有しているカレンダーの中で一個だけ同期ができない。なにやらグーカレのマイカレンダーに入ってないカレンダーはiOSに同期できないらしい。

 

…さぁ困ったぞ。ここまでくるとLifebearに移行したいのに、共有が上手くいかないから結局カレンダーアプリ2個つかわないといけないぞ…。

まぁでも日記機能はすごくいいし、ほぼ全てのカレンダーは見れるから2個使いでもいっか、と思ってたら。

公式アカウントさんから丁寧過ぎる対応。「いやでもiOSとグーカレの同期の問題だしな…」と思いながらも、ここまで言ってくださるし…と思い、頂いたリンク先に問い合わせ内容を記載して送信。そしたら1時間もしないうちに対応方法を教えてもらえました!

同じ悩みをお持ちの方もいると思うので、下記に頂いた解決方法記載しておきますね。記載方法も丁寧かつ超わかりやすくて3分で解決しました、マジで。

 

=====
1.該当端末で下記ページにアクセスする
 
2.同期(表示)を行いたいカレンダーにチェックをつける
 
3.「保存」をタップする
 
4.起動しているアプリをすべて完全終了させる
【アプリの完全終了方法】
iPhoneのホームボタンを2回押す
・起動しているアプリのプレビュー画面が表示されるので、その画面を上方向へスライドさせて画面から消す
 
5.Lifebearを起動し、「Myカレンダー設定」を確認する。
【Myカレンダーの確認方法】
・カレンダー画面左下のメニュー(三本線)ボタンをタップ
・「設定」をタップ
・「Myカレンダー設定」をタップ
・「Gmailの枠で先ほど同期したGmailアドレスにチェックをつける
・カレンダー画面まで戻り、予定が表示されたかどうか確認する
=====

うひゃーーー!!!これで解決ーー!Lifebearをスマホのカレンダーアプリとして使うことができましたーーー!!!

 

実際使ってみてどうなのよっていうそこのあなた。

まだ三日坊主カウント中ですんでこれから続くかどうかはわかんないんですが(わかんないのかい)、カレンダーアプリとしては使い続ける予定なので、完全な三日坊主にはならなそう。

で、私が重宝してるのは、『スタンプ』です。スケジュールのスタンプがあるんですが、そのスタンプにスケジュールでなくメモしたいことを入力しております。

そうすることで、いつなにやったかを俯瞰できるだけでなく、一言日記もできる!ビバ!!しかもスタンプ可愛い!!ビバビバ!!!!

f:id:moatjiang88:20170731152838p:image

f:id:moatjiang88:20170731152842p:image

文章力スライムベスの私には長文日記は難しいんですが、スタンプに一言書くくらいならできる。で、Lifebearは日記に画像も貼り付けておけるのでTwitterなりカメラの中にバシバシ入れてメッセージ付け加えたら日記っぽくなるんじゃないのーー?!?!これなら私にも続けられそう。そして見返すのも楽しそう…むふふ。

というわけでLifebearアプリがサポートも含めて最高って話でした。