そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

超個人的ライナーノーツ:ボイメン研究生『RUN&GUuuuuN!』その2

今日は書き終えるぞ…!!!!

前回、リード曲のRUN&GUuuuuN!について書き始めたらいろいろ勝手に盛り上がってしまい、結局一曲しか書けずに終わるっていうなんともアレがソレな感じでしたので、早めにちゃんと全曲書きます。いいの、誰が待ってくれて無くても、自分が書きたいから書くの。

ちなみに前回のエントリはこちら。

 

moatjiang88.hatenablog.com

 

今の研究生を表すならこの一曲!『Straight Drive』

よし、今日は導入少なめに本題入れたぞ…。

もし、このCDのテーマの関連性を考えるとしたなら、『RUN&GUuuuuN!』は未来、『Straight Drive』は現在、『ロックスター番長』は過去を連想させるな、と。

 

ボイメンらしさを残しつつも、今の研究生だからこそ心に響くRUN&GUuuuuN!は、ポジティブで、でもポジティブなメロディラインがより今までの研究生の苦労や葛藤も包み込んで力にしてる感じが未来を想像させるし、前回のエントリでも記載しましたが、ボイメン研究生のオーディションのテーマ曲であるこの曲はより未来に向かうメッセージが強くでてる気がします。

Straight Driveはより等身大というか、しっとりと歌い上げるバラード曲ということもあり、一つ一つの言葉を届けよう、今の俺達の思いを聴いてくれ、っていう気持ちがビシビシ伝わってきます。

一番は以前一期生が演じていた舞台で歌われていたということもあるので、二番以降の歌詞に特に注目していきたいんですが、「なりたい」「行こーぜ」「目指して」という未来志向の歌詞が出てくるRUN&GUuuuuN!に比べて、Straight Driveは「今行きていくこと」「自分の目の前の壁に」「ただ…やりたいだけ」など、今この場にいる自分の心境に近い言葉が出て来るのが特徴かな、と思います。

あと、今回のCD収録曲全てを作詞してくださっているYUMIKO先生のツイートがとても印象的なんで引用するんですが、

これ、すごくわかるな…って思います。おそらくYUMIKO先生が指してるのは

諦めの悪さは 最後のプライドさ!

そこには損得も 打算とかもなくて

ただ…やりたいだけ

 この部分だと思うんですけど、本当にこの部分聴く度に涙堪らえながら聴いてます。歌唱力とかじゃないんです(いや下手って訳じゃなく)、もう言葉に魂が乗っかってる感じに感情が揺さぶられるんです。

いろいろあるし、心も折れそうになっても、でもここにいる、それを選んでる自分を、自分が奮い立たせてる、そんな今の、この瞬間の研究生の叫びが人を揺さぶるんだろうと思うんですね。

これ、LIVEで聴いたら会場中で号泣者続出するんじゃないか…。と心配になるくらいの名曲。こんな名曲を作っておいてくれてありがとう一期生…。そしてそれを受け継げる幸せと重圧を、パフォーマンスで乗り越える研究生は本当に素敵。聴いて、一回聴いてお願いだから…。

 

これぞボイメンファミリーっていう一曲『ロックスター番長』!

さぁここまで来たらもう大丈夫!(笑)ラストの曲はStraight Driveでウルウルしてるリスナーをぶっ飛ばしてくれる最高にアッパーでボイメンー!って感じの一曲。

前述でこの曲のテーマは過去って書いたんですけど、おそらく80年代後半から90年代前半の感じをテーマにしてるんじゃないかなって思うんですよね。

初見(初聴?)でパッとイメージするのは、チェッカーズ男闘呼組一世風靡セピアあたりのいいとこ取りした感じ。

BPMが全然今の流行りと違うんですが、この曲とかボイメンが結構好きというか得意にしてるメロディラインに近いと思うんですよね。


ロックよ、静かに流れよ -男闘呼組-

右端はダブルミンツに出てた刑事さんだよ…

メロディラインだけじゃなくて、歌詞にも「つっぱり上等」とか「ベリグー」とかもうそこらへんの世代の(って私もそんなに詳しくないんだけど)言葉遊びも多くて。…まぁ題名もね、「ロックスター番長」ですからね…番長ってね!

で、もうこれはコールアンドレスポンスどれだけ楽しめますかみたいな一曲になると思いますし遊びゴコロ満載の一曲なんで、とにかく楽しめー!みたいな感じですね。前エントリでも書きましたけど、これはおそらくメンバーとファンが一体になって楽しむ感じを感じてもらうことによって初見の人にも興味を持ってもらうような、そんな感じになるんじゃないのかなー。楽しみだなーーー。

 

結論、とってもいいCDだと思います『RUN&GUuuuuN!』

ってな訳で曲紹介終わりー!未来に向けて気持ちあげて、現在の彼等にグッときて、ボイメンらしい一曲で元気もらって、また未来に向けて…って無限ループできる構成になってるんでシャッフルしないでも楽しめる1枚になっております!!

で、前エントリを読んでくださった方から「気になったんだけど買えないんですよねー」って声を頂きまして。そうなんだよねーーー!!!!だってさー、オタクの私でさえ手に入れたの一昨日だからさーー!!!!配信もないしさーーー!!!!!

売ってよもっと!!買うから!!!配信でもいいから!!!!!!聴かせたい!聴かせたいのに!!!聴かせられないって本当に2017年なのかと疑うレベルだよ!!!!!

 

近々もっと身近にRUN&GUuuuuN!を手に入れられる未来になってるように祈りながらRUN&GUuuuuN!を聴きます。という訳で超個人的ライナーノーツ終わりー!

歌割りとかについて全然書いてないじゃないかというあなた!鋭い!!私、米谷くんの声しか聴き取れない…!誰か歌割りに注目したライナーノーツぜひお願いします!私が読みたい!!!!!!!!!!