そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

『愛を頑張って』の超絶個人的ライナーノーツ。

ダイマ出来る幸せ、プライスレス。

なにか自分の好きなものを知らない人にオススメする時、みなさんどうしてます?ダイマしたい時、今すぐ何か見せたい聴かせたいって時。イヤホン片方ずつかけて聴いて恋が始まったりしてもいいですけどコミュ障だから無理なんすよ。でも伝えたい。私が代わりに歌ってもいいですけど、死ぬ程音痴だからそれも無理。あ、YouTubeに動画あるわ。これ、見て。


和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生 / 愛を頑張って

いや、違うんですよ聞いてください。ここで読むのやめないで。私が大好きなボイメン研究生(以下BMK)のね、PVがなかったの。一本も。あの!LIVEが強みでおなじみの!!BMKには!!!見せられるPVがなかったの!!!!!(嗚咽)

正式に言うと、今のBMK(6人)のPVがなかったんですよ…。2枚目のシングル「ゴリゴリサバンナロード(以下ゴリ鯖)」にはPVあるんですけどなぜか動画アップされなくて…。初回限定盤にのみ収録されてるんですけどどんだけプレミア感出すんだよ!出し惜しみしないで見せてよ!ケt

 

そんな訳でね、こうやってブログに推しのPV貼るの夢だったんですよ。想像以上に嬉しいです。みんな見て。今回のエントリはこれを機に1アクセスでも増えてくれっていう邪な思いしかなくて、でもそれじゃみんなに石投げられるからライナーノーツ書こうって思ってるだけだから!わーでも嬉しいなーPV貼れるの!!!!わーいわーい!!

 

『愛を頑張って』は2パターンあるのです。

今回の『愛を頑張って』は、和田アキ子さんとのコラボシングルなんですね。だからPV見て「ふぁっ?!アッコさん?!」と思った貴方、ビックリよね。ごめんなさいね。このCDのメインボーカルはアッコさんなので、PVもアッコさんが歌ってます。

で、今絶賛リリイベ中ではアッコさん不在なんでBMKメンバーがメインボーカルしているんですよ。

これがね、すっごくいいんですよ…(語彙力死亡)まだCD手元にないので、今日から公開されたPV何回も聴いて歌詞をじっくり考えて、LIVEのパフォーマンス見て、改めてそれぞれの良さがわかった次第…。

『頑張って』って言われるのしんどくない??

ちゃんと聴く前はね、正直こう思ってたんですよ。私あんまり人に頑張ってって言わないんですよね。頑張ってる人に頑張ってって言うと、たまに励ましじゃなくてプレッシャーになっちゃうじゃないですか。頑張ってないって思っちゃったら嫌だなって思うから、言わないようにしてるんですよ。でも、この曲、タイトルから『愛を頑張って』じゃないですか。愛っていう超難しいジャンルと頑張ってのコンボってどんだけプレッシャーかける気だよ!!!!!ってね、思ってたんですよ。

でも、なんかね、実際聴くと、そういうプレッシャーあんまり感じないんですよ。なんでかなって思ってたんですけど、ちょっとわかった気がして。もちろん私が、どうして、プレッシャーに思わなかったのか、というだけで、全人類にそうかって言われたらそうじゃないとは思わないんですけど。でも、頑張ってって言われて、すっと入ってくる感じは結構意識して創られているのかもしれない、と思いました。

例えば、1番のAメロ。

喜びも悲しみも 同じ心でうまれるよ

太陽はどちらでも おんなじ光で照らすもの

 2番のAメロ。

祈るしか ないような

時だってあるからしょうがない(しょうがない!)

 

この歌詞をちゃんと聞いた時、頑張れってアドバイスじゃなくて、世界の見方というか、視座の話をしていて。対して、この曲の歌の「愛」に関する歌詞は、

長い旅なら 長い道なら

誰かの為に 本気で生きてみろ

あなたと(あなたと)言う名で(Yes!)

最初に 思い出す人

今すぐ(今すぐ)駆けてって(GO!)

ギュッと(ギュッと)抱きしめるのさ

鳴らせ 鐘を鳴らせ

遠くまで響かせて(123Hey!)

さぁもっと鳴らそう

悲しい人が 信じることを

諦めないように

 頑張れ、というのは誰かの為に、という主語がいつもついてくるような気がします。ここからは完全に私が勝手に受け取りますけど、「いろいろあるよね、しんどい時だってあるしさ、でも、自分がそうなら他人もそうじゃん?自分はどうあれ、自分が好きな人の為に頑張る自分はすげぇよくない?」みたいな感じ。

だから、実は今の自分が頑張ってないと感じちゃうような『頑張れ』の歌詞が出てこない。それに加えてあのアッコさんの歌唱力。包容力ってアッコさんでかいもんね、みたいなこといいたいんじゃなくて、いろんな苦労乗り越えて、輝き続けて、そしてそのパフォーマンスでたくさんの人に愛を届けてきたアッコさんが歌ったら、まぁそりゃ泣けるよね…。

で、BMKは『愛を頑張って』が面白いことに、BMKのメンバーが、自分達に伝えようとしているような、こうで在りたい、と自分達を奮い立たせてるように聞こえるから不思議。

その当事者性に聞いてる側はぐっと来て、元気をもらう、そんな感じ。でもそれがすっごくいいんですよ。BMKは自分達でも「気持ちが武器です」ってよく言うんですけど、その気持ちが本当に伝わってくる。それは等身大のランガン(6人BMKの1st)とかとはまた違う、ちょっと背伸びした歌詞にチャレンジしてるからこそ、その背伸び感が自分達はそこに向かうぞって、より今のBMKがはっきり見える感じがして、私はいつもパフォーマンスを見る度に元気になります。

え、BMKバージョンの『愛を頑張って』が気になるって???

ふふふ、そうでしょそうでしょ。わかる。私ももうBMKバージョンの愛を頑張って聴きたい。LIVE観たい。

でもですね、5月23日発売の『愛を頑張って』にはBMKバージョン収録されないんですよ…。でもでも観たいでしょ?ね??それならリリイベに行ってみることをぜひぜひオススメします。PV見てアッコさんバージョンの愛に包まれて、LIVEだけでしか味わえないBMKバージョンの愛に元気をもらったら、大抵の嫌なことは忘れられると思います(多分)。今、東京・名古屋エリアを中心に、関西地方や、福岡、北海道とかでもリリイベやったりしてるんで、ぜひタイミング合いましたら!

bmk.boysandmen.jp

一日頑張ったあなたに、明日も頑張りたいあなたに!もうちょっとで10,000回だー!あとちょっと頑張ってーーー!!!!


和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生 / 愛を頑張って