そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

センチュリーの呪いが解けた砂かけ婆の話。

今日のエントリはいつもより更に超個人的なことをただひたすら書きたいだけなので、もう知らんぷりしてくれて大丈夫です。でも、こういう文章も含めてさ、誰かに見られている可能性がある所じゃないとちゃんと書けないの病気なんじゃないかと思うんだよな。日記とかノートに書いてる友達とかいるんですけど本当に心から自分と向き合ってる感じがする。凄い。私日記って人生で一度も1ヶ月続いたことがない。

 

ほら、もう今日のエントリはマジで脳内ダダ漏れモードなんで、支離滅裂なままいくぞ。よっしゃいくぞー。

 

昨日、祭nine.とBMKがフォーチュン祭っていうイベントやりまして。去年の始めまで同じチームだった13人が上記のグループに分かれて、がっつり1時間半イベントするのはおそらく初めて。もうこれは行くしかないといろんな仕事も調整して名古屋に飛んできました。

物販と特典の詳細が出て、いつもは複数メンバーを選べないのに今回は二人まで選べるとのこと。もちろん推しの米谷くんのところには行くとして、もう一人行けるなら祭のメンバーに行きたいと思ってたんすよ。

 

さぁそしていきなり時は一年前に遡る。

 

そう、私は他界しようとしていたのですよ。あまりにBMKの置かれている立ち位置がしんどすぎて。なんでこんな辛い思いまでして応援しなきゃならんのだ。私は!楽しくなりたくて!!オタクやってんだよぉぉぉぉぉ!!!!!!という一年前の私。わかる、わかるよ。ちょっと落ち着いてビールでも飲めよ。こっちは今まだ朝だけど。いいよいいよ。

他界しようと思っていた私の時間はもう少しだけ遡り、センチュリーの日に。この日、私は初遠征で、ライブも楽しくて楽しくて楽しかった。そう、アンコール後の重大発表までは。

当時BMKのリーダーだったらいがくんが、「これからも13人で頑張っていきます!!」と超素晴らしいメッセージをくれた後の「選抜組でメジャーデビュー」の文字。何万回だって書くけど、あの時の会場の静まり返り方に出くわすことは、後にも先にもないと思う。そのくらい、メンバーもオタクも静まり返っていて。もうなんか、なんでそんな演出でいうんだろう、なんで頑張ってるメンバーの気持ちを踏みにじるんだろう、とあんなに楽しかったライブだったはずなのに、帰りの新幹線、友達とどんより家に帰ったのを覚えている。

 

で、選抜メンバーが発表されて。メジャーデビュー日が決まって、リリイベが始まって。そしてなんとそこに、もちろん全ての日程ではないけどBMKのメンバーが駆り出されるという悪夢のような出来事が…(ただ、祭のリリイベにBMKが駆り出されることを機会だと言う人もいたので、悪夢だと思っていたということについては、それこそ超個人的な感想なんだと思う)。自分が一言も歌ってないCDのリリイベの特典会に参加するって私だったら本当にワケわかんないと思う。それでもBMKは笑顔で、盛り上げて。私はどんどん祭を見るのが辛くなっていって、BMKの応援していくのも辛くなっちゃって。

それでも他界しなかったのは、BMKのメンバーが、米谷くんがどんな逆境でも前向いて、腐らずにステージに立ち続けてくれていたからに他ならないんだけども。それでもなんで私はBMKのオタクやってんだ…?と思うことも多かった、正直。

 

で、時はビューンと現在に戻る。今、BMKはリリイベ真っ最中。そこで、祭の優しさというか、BMKとの絆をたくさん感じるシーンがあった。東京のイベントに来てくれるとーいちゃん、ニコ生に乱入してくれるらいがくん。私はその場にいなかったりするんだけどその参加してくれたイベントのレポとか溢れる祭のメンバーの気遣い方に、私は凄く感動したし、私がうだうだ言ってる間にも、13人はちゃんと仲間として、ライバルとして切磋琢磨してたんだなぁと感じたんです。運営という大人達の都合(いや一万歩譲ってそれが組織的に大事だったとしても、本当にその運び方がえげつないというかセンスなかった)に巻き込まれて理不尽な思いしても、それをそのまま飲み込むんじゃなくて、ちゃんと自分達の行動として昇華してるのが素晴らしいな、と。

いや、そんなんずっとだわって思う人たくさんいると思うんだけど、私の器量はもともと極小だし、BMKのオタクとしてフィルターのかかった世界しか見えてないから、やっぱりすぐにはどうしても受け入れられなかった。だからこれは本当祭のメンバーには一つも悪いところなんてなくて、ただただ私の個人的な気持ちの整理でしかないんだけど。でも私はようやっと、ようやっと、祭のメンバーをちゃんとBMK13人時代みたいに見れるかもしれない、みたいな状況になってきての、フォーチュン祭!!しかも特典2人までOK!!そりゃ祭も行くしかない!!で、最初の時に戻る。

祭のペンライト買って、祭で紫背負ってるたかくんの所にいくって決めて、いざライブへ。本当に心から楽しみな13人(昨日は11人だけど)のライブなんてセンチュリー以来じゃん…とか思いながら。

 

そしてドドンコ。イントロ掛かっただけでオタクがブチ沸くドドンコ。きゃーきゃー言いながらメンバーの立ち位置が決まった瞬間、崩れ落ちた。

もうペンラも振れず、ただただ泣くしかできなかった。そうか、毎日頑張ってたら、こういう未来が待ってるのか。大喜利とかくじ引きとかじゃなくて、メンバーが話し合って決めてくれたその位置でキラキラ輝く米谷くんが本当に本当に死ぬ程カッコよかった。いや、正直前も見えないくらい泣いてたから正直あんまり覚えてないけど、絶対死ぬ程カッコよかったと思う。

ライブ自体も、ちゃんと対バンになってるのが本当に嬉しかった。13人のBMKとは違う、祭nine.とBMKというちゃんと独立したグループの個性が出て、それぞれに楽しくて、でも集まったらそれがシナジーになって爆発する感じ。本当に本当に楽しかった。

 

リリイベでほぼ毎日イベントあるのに、稽古して、あのパフォーマンスできるってどんだけ頑張ってるんだと思うし、楽しそうで、なんか本当に観に行けてよかったなぁ。なんで私は今仕事向かってるんだろうとか思ってるけど、でも、彼等があんなに頑張ってるなら私も頑張れるわーと思って電車に乗っている。

本当自慢の推しだし、自慢のグループだなぁと改めて。もちろん今ほどガツガツライブに行ける時期は限られているのだろうと思うけど、それでも行けるうちはたくさん行って彼等の軌跡を目の当たりにしたい。本当他界しなくてよかった〜!1年前の私グッジョブーーー!!!!!!!!