そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

あなたのボイメン研究生はどこから?〜ボイメン研究生オタクによるボイメン研究生アンケート開催!〜(③データ分析後編)

今日も元気に分析しちゃうぞっ!

おまたせしました…!(待ってなくてもいいの…言わせて…)今日はデータ分析後半戦をお届けします!過去のエントリは、 

ってな感じになっています。①は今回のアンケート主旨と皆さんから頂いた激アツメッセージ、②は基本いつからオタクになったのか、どうやって好きになったのか、今誰の推しなのか、などなどをお届けしておりますので合わせてひとつよしなに。(使い方合ってない気がする)

 

複数回答の罠(というより私の設計ミス)

なんで分析が前後編に別れたかというとですね、ひとえにローデータの整理が超大変だったいう一点に集約されるんですけども…。

今回初めてスプレッドシートで分析したんですが、複数回答のクロス集計の仕方をあまり考えぬまま設問を設計した故、クロス集計をするためには全員のデータを複数回答分増やさねばならないということに気付きましてな…!結果、374人の方のクロス集計をする為に、897行分ローデータをいじるっていうね…。ふふふ、本当仕事でもないのに何やってんのかなと思いつつ、優しいフォロワーさんのおかげで作業が進んだので、今日も元気に分析していきまーーーーす!!(空元気)

 

クラスタがどうやってボイメン研究生を知ったのか?

まずは各クラスタがどうやってボイメン研究生を知ったのか見ていきたいと思います。縦軸はボイメン研究生を知ったキッカケ、横軸が元々のクラスタを出しています。今回は複数回答なので、本来は「ジャニオタかつ特撮オタ」の人がどう出会ったかということがわからないと正確さでいうとアレがソレなんですが、なんせ素人なんでもうそこはちょっと諦めました(ドォォォォン!)。なのでなんとなくの傾向値として見て頂けたらと思います。

f:id:moatjiang88:20180615080305p:plain

色分けの意味としては、各クラスタ毎に流入経路(知ったキッカケ)の多い3つを、1位青、2位緑、3位黄色のセルにしています。

クラスタの多い順でいうと、一期生、ジャニーズ、ジャニーズ以外のアイドルが多いんですが、流入経路でいうと、一期生は一期生の出ているメディアやライブに研究生が出たのがキッカケ、ジャニーズや他のアイドルでいうと、知人やSNSの紹介から流入しているのが傾向として見えてくるのかな、と。ジャニオタ、その他のアイドルでいうと、ジャニオタは動画からの流入が少なく、その他のアイドル経由の人は3位に動画配信が食い込んでいることを見ると、各クラスタがそもそもどこから情報収集しているかということも見えてきて面白いなーと思いました。でもジャニーズも動画配信スタートしてるので、この傾向も変わってくるかもしれないですね。

 

f:id:moatjiang88:20180615093503p:plain

年齢別の流入経路を見ても一期生が道をつくって、それを元に研究生がチャンスをもらっているんだなぁということが改めてわかるデータでもあります。一期生の皆様、本当にありがとうございます…!そしてフリーアンケートで「ボイメン研究生は一期生に似てる」って言われる所もこの結果に結びついているのかもなぁと思ったりしました。なんにせよ感謝。

 

見つかり方が変わってる?(戦略変えた?)

次にボイメン研究生を知ったタイミング別の流入経路を見てみましょう。

f:id:moatjiang88:20180615092728p:plain

 これも年代毎、クラスタの多い順に青、緑、黄色でセルを塗っています。ここで興味深いのは、2017年までほぼ変わらなかった一期生、ジャニーズという順番が2018年に逆転していること。これは「愛を頑張って」のリリイベからの流入が増えていると言えるのでは?と、同時に、一期生の恩恵を受けていた状況から一歩ボイメン研究生が自分達の力で勝負しているといえるのではないか…泣ける…(嗚咽)あとは祭nine.からの流入が3位にランクインしてるのも興味深いですね…。切磋琢磨してる感じ…泣ける…(しつこい)

 

それぞれのメンバーのオタクはどこから来たのか?

次に、各メンバーのオタクがどこから来たのかをクロス集計してみました。各メンバーの流入経路の多い順に青、緑、黄色で塗っています。(横で比較しています)

f:id:moatjiang88:20180615093711p:plain

みかちゃんだけ流入経路の1位がジャニーズなんですよね…さすがBMKのスタイル担当…。あとたくみんのアニメオタだった人からの流入の多さ…なんかわかる…(笑)

 

f:id:moatjiang88:20180615094526p:plain

で、それぞれのクラスタからの流入割合を見てみると(縦で比較して色を塗っています)、せつらくんが何気にどのクラスタからも流入している平均が高いんですよね…。間口広いな、せつらくん…。あと、特撮でぐんって数値を伸ばしてるそーたくんもなんかわかる。なんか…わかるよね?(伝われ)あとけんぱちゃんもジャンルが幅広い。ロックバンドからけんぱちゃんに流れてくるのもなんか納得しちゃう…。場の作り方とか臨場感あふれるダンスとか、好きそうだもの…。

たくみんとほぼ同数の流入数を持つ米谷くんですが、米谷くんは特に一期生からの流入が多い感じでしょうか。ラジオとかもあるし、一期生から可愛がられているのもあるのかなー。

もちろん母数が少ない所もあるので一概には言えないんですが、それなりにオタクのカラーが出てると思いました。みなさんの感覚値と合ってる感じかしらどうかしら??

 

ボイメン研究生の武器ってなんだろう。

今回、アンケートを取ってみて思ったのは、

  • とにかくオタクが熱い
  • メンバー間での差が大きく開かない

ということが結構数値で出たなぁということで、この2つはボイメン研究生にとっての武器としてもいいのではないかということ(1つ目は若干手前味噌ですけどもw)。今このタイミングだからなのか、これからもそうなのかは今回のアンケートではわからないけれど、今の段階のオタクのボイメン研究生への熱さは、他のクラスタの人にも凄くいいプロモーションになりうるんじゃないかと思いました。いや本当このフリーメッセージ、どうにかして届けられないかな…と思うくらいには熱かったですもんね…本当好き。

で、もう一点は強みにも弱みにもなりうるんですけども、このみんなで並んで前に進むって、逆にやろうと思ってもなかなかできないことだよなぁと思ったりするわけです。詳細は分析編の前半を読んで頂けたらと思いますが、数値的に半数を超えちゃう、みたいなメンバーがいないんですよね。明らかなセンターや推されメンバーがいないということは、言葉選ばずに言えば「華がない」とか言われがちですけど、でも、そういう状況だからこそ、一人一人の個性が活きるんじゃないかと。そして横並びだからこそ、全員が全員を意識しやすいし、刺激も受けやすいチームになるはずです。

誰でも走れる、誰でもシュート打てる…はっ、これぞランガン…!!!!

私はランガン聴くといつも泣きそうになるんですけど、ランガンの持つ全員で行くぞ、全員で勝つぞっていうことをこれほど体現できるグループ、他にないと思うんですよね…!!

はーーーー!!!やっぱりいいなボイメン研究生!!!売れろ、引く程売れろ!!!!!!!

その為にも早くメディア戦略(YouTubeTwitter)頑張って!あと一歩頑張ってー!!!!

 

という感じで、ボイメン研究生オタクによるボイメン研究生アンケートを締めくくりたいと思いますっ!

みなさま本当に本当に本当に!!ご協力ありがとうございましたーーー!!!!!(BMKライブの締めの感じで再生オネシャス)