そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

仕事が忙しくなったらBMKのSWOT分析。

仕事初めみなさまどうですか?

私は順調に忙しいです、こんばんは。でも不思議なもんで、仕事忙しくなればなるほど違うことがしたくなる。テスト前に掃除しちゃうあんな感じ。今年10連休だったもんだからそれはそれはスタートダッシュかまさないといけないし、なんならそもそも月初が忙しいのにもっと月初にタスクは集中するし、その他にも順調に(?)いろいろ起きるよね休み明けだもんね、みたいな盆と正月いっぺんに来ますみたいな(いや正月は来たけど)そんな状況になると一周回ってとりあえず一旦落ち着いて推しのSWOT分析でもしようかなってなりますよね(ならない)。

という訳で仕事の合間をみては作ったSWOT分析。しかも今回はBMK全メンバーで作ってみました。

 

SWOT分析はっじまーるよーー!(情緒が完全に不安定)

こんなニッチなブログ読んでくださる方に説明は必要ないかとも思うんですが、SWOT分析はこんな感じです。

ja.wikipedia.org

上記から引用すると、

SWOT分析は、1920年代からハーバードビジネススクールのビジネスポリシーコースの一部として開発されてきた、ハーバードポリシーモデルの一部である。企業や個人の目標が明確である場合、SWOT分析は戦略計画ツールとして有用である。この場合、SWOTは以下のように表される。

  • 強み:目標達成に貢献する組織(個人)の特質。
  • 弱み:目標達成の障害となる組織(個人)の特質。
  • 機会:目標達成に貢献する外部の特質。
  • 脅威:目標達成の障害となる外部の特質。

的確な意思決定にはSWOTの正しい理解が必要である。意思決定者は与えられたSWOTを元に目標が達成可能であるかを判断し、達成が不可能であると判断した場合、別の目標を元に、再度SWOT分析をやり直す必要がある。達成が可能であると判断した場合、以下の質問に対する回答を考えることで、創造的な戦略につなげることができる。

  • どのように強みを活かすか?
  • どのように弱みを克服するか?
  • どのように機会を利用するか?
  • どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?

…とありますが、私は「ある想定した環境において、対象の強み・弱み・環境要因の機会・脅威をそれぞれ可視化して戦略に落とし込む」ものだと思ってます。今回のBMKSWOTは本人が持つ素養に近い強みと弱み(※弱みって書いちゃうと駄目な所に見えがちですけど、強みと弱みは表裏一体なので弱みは強みになりうるポテンシャルを十分持っています。…まぁそれ言っちゃうと逆もまた然りじゃんってなるんですけども)、外的要因というか環境の変化などを機会と脅威に分けて記載しているつもりです。で、2019年ver.とある通り、2019年を想定したSWOT分析にした…つもりなんですけど、分析って言うよりは、こうなって欲しい!みたいなオタクの欲望がだだ漏れてるだけって感じになってます(笑)ただ、フレームワークを使うと、何書いてもそれっぽくなる説は立証されてるんじゃないかと思うので、みなさんもぜひやってみてください(無理やり)

 

ではそれぞれのSWOT分析!どんっ!

f:id:moatjiang88:20190109214454j:plain

そーたくんの好奇心旺盛な感じ、すごく好きなんですが、こないだのライブで語ったベース熱を聞く限り、これはなにかしら形になるまで頑張るのでは…?と思って機会に書いてます。そーたくんのロック好きにも拍車かかって欲しい…いいよーベースを操れるそーたくんいいよいいよーーー。あと個人的にはトークイベとか超観てみたいんですよね…アイスブレイクと同じくらいのテンションできわどい質問とかぶっこんじゃうそーたくんも、その雰囲気ですっと回答しちゃうお相手もどっちも観てみたい。

 

f:id:moatjiang88:20190109214449j:plain

これ私だけかもしれないんですけど、せつらくんってめちゃくちゃ感受性豊かですよね…?言葉とかにしてる率でいったらたくみんの方がそう見えるんですけど、実はめちゃくちゃいろいろ感じてるように感じるのはせつらくんで(たくみんがそうでないとか比べてどうみたいなこと言いたい訳ではない、あしからず)。だから、それがもっとパフォーマンス内で爆発するような機会が増えたらな…と思って書きました。弱みはもうあんまり思いつかなくて…(笑)ごめんなさい!

 

f:id:moatjiang88:20190109221935j:plain

やっぱり推しなんで一番願望が強く出ちゃうな…(笑)2019年は勝手に更に米谷くんの強みが磨かれる一年になるのではないかと予想しているので、それが実現されるとしたらどういうことかなと思って書きました。対応力が高い米谷くんが、他の領域に突き進んでいく姿はぜひ見てみたいです。いきなりホームランかっ飛ばさないかもしれないけど、攻守ともに安定感のある4割バッターとかならいけると思うんですけどね、推しフィルターかかってる感もね、あれなんですけどね。いいんです、推しですから!(開き直り)

 

f:id:moatjiang88:20190109214429j:plain

上記3人は脅威を同じにしたんですけど、みかちゃんは一番外的要因の変化が大きいので他の誰とも重ならない感じになりました。なんか一人暮らしを心配する母親みたいになっちゃってますけど、もう仕方ない心配な気持ちもあるよ正直!!(開き直り3分ぶり2回目)みかちゃんなぜか自分のことをモテない非リアキャラにしがちだけど、あの顔面とスタイルをもってして、大学生活がどういう風に転んでも活かされるって信じております。ごはん毎日食べてね…!(やっぱりただただ心配なあれ)

 

f:id:moatjiang88:20190109214436j:plain

けんぱちゃんは高校卒業後の進路が発表されてはいないんですが、東京の高校と名古屋をメインにするグループの両立をしている今よりは、打ち込める時間が増えるんじゃないかと思っているんですよね。でも、そうなると東京どうなるのって思ったりするんですけど、そこはやっぱり東京を背負ってくれるのはけんぱちゃんだと思うし、けんぱちゃんが活躍することで、その活動領域を切り開くのもまたけんぱちゃんなんじゃないかと思ってるという気持ちが溢れてしまったSWOT分析(もはや分析ではない)。

 

f:id:moatjiang88:20190109214501j:plain

たくみんは今一期生からの評価もうなぎのぼり(いや前から高かったんだろうと思うんですけども)なので、大学卒業してからのたくみん楽しみでしかないですよね。クリエイティブなメンバーが一人いることで、こんなにいろいろ可能性が広がるんだーと思うし、そういうアクションが絶対に良い影響を与えてると思います。本当にオタクの気持ちを痛いくらいわかってくれるたくみんがBMKいてくれてよかったなって思うこと多いし、睡眠時間は確保しつつ、今年もクリエイティブ隊長よろしくおねがいします!と思っております。

 

はい、以上です!!独断と偏見に満ち溢れておりますけども!!メンタル豆腐なんで!!!石投げないで!!!!という訳で2019年もマイペースに更新できるといいなーと思っております。今年の目標はヲタ卒ですけども(信憑性はゼロ)。