そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

ソーシャルスタイル別にBMとBMKが第七やってみた(頭の中で)【前編】

やってみたかっただけです。

はい、そうです、やってみたかっただけです。前回一期生のソーシャルスタイルについてのエントリあげたんですけど、その中で「一期生の事しか知らないからBMKと一期生の違いとかあったら面白そう」というコメントいただき「なるほどな〜!」と思ったのと、最近、個々のソーシャルスタイルがチームになった時にどう作用するのか、みたいなことを考えたことがあって、そういうチーム同士が一緒になった時にどういう感じになるのかな、と思ったので好き勝手書いてみます。また、このエントリを読んでくださった方からAudition Blueという雑誌のインタビューの組み合わせとほぼ一緒!というコメントも頂いたこともあり、もうちょっといろいろ書いてみたいなーと思ったというのもあります。

毎回毎回予防線張ってるのアレがソレなんですけど、ソーシャルスタイルって情報量で結構結果が変わることも多く、私も一年前の自分の分析見て「あー去年と全然違う見え方してるなー」とか思うこともあります。なので、現段階の(しかも私が持っている情報量で見たうえでの)ソーシャルスタイルで見ると、という前提をご了承いただけたらと思っておりますです、はい。(要約:好き勝手書くので石投げないでください)

一期生のソーシャルスタイルについて書いたエントリはこちら。

 

moatjiang88.hatenablog.com

 

本題入る前にBMKのソーシャルスタイル(2019年1月ver.)はこちら。

f:id:moatjiang88:20190121125226j:plain

BMKの布陣はこんな感じ。BMKにはリーダーがおらず「まとめ役」としてMCなどを行っているのが紫の米谷くんです。米谷くんはボイメンファミリー唯一のアナリティカル属性のリーダー(あ、リーダーではないまとめ役なんですけど、実質そういう役割を担うので)なんですよね。っていうか実は、ボイメンファミリー4人のリーダー(あ、米谷くんはリーダーではなくまとm…っていうかこの注釈いちいちめんどくせぇな!このエントリではもうリーダーで統一します、米谷くんにかかってるリーダーはまとめ役に脳内変換してください…!)全員のソーシャルスタイルがバラバラなんですよ。

水野さん(ヤンファイ)はドライビング、本田さん(誠)はエミアブル、らいがくん(祭)はエクスプレッシブ、米谷くん(BMK)はアナリティカル。

ここまでばらつくかねと思うくらいバラバラで。この布陣をどこまで戦略的に考えたんだろうって聞いてみたいくらい、個性を出すっていうことにおいては凄い布陣だと思うんですよね…。いつかリーダーシップについても書いてみたい…。

はっ脱線しまくってる…。そうそう、BMKのソーシャルスタイルに戻らねば。BMKをソーシャルスタイルという視点からすごく端的に表現すると「ライブの感じとかは誠に似てるけど、チームの行動の仕方的にはヤンファイに似てる」って感じでしょうか。おそらくですけど、リーダー役の人の行動特性の中で「外向けのソーシャルスタイル」と「内向きのソーシャルスタイル」があると思っていて、それがBMKの場合、米谷くんの持つ行動特性の要素に作用しているんではないかと。

ちなみに、米谷くんはエミアブル寄りのアナリティカルなのですが、ライブのMCやラジオなど、回しの時の米谷くん(いわゆる外向けのソーシャルスタイル)は、エミアブル要素が出るのかな、と。エミアブルのメンバーも2名いますし。一方、メンバー同士の話し合いとかになるとアナリティカル要素が強くでるのかなと思ってます。決めなければいけない、といった状況になると、より自分の素のモードになると思うので。だから14日の第七で「BMKはあんまり言い争いとかしない、それが悪いことでもあると思うんだけど」とか「BMKはメンバー同士でごはん食べにいったりしない」みたいな感じに繋がる気がします。その時一緒にラジオに出てた祭のメンバーが「泣きながら喧嘩することがある」とか「たまにメンバーみんなでごはん行く」とかっていうのとの違いが顕著だなーと(当然ですが良し悪しではありません)。アナエミのBMK、エクドラの祭…!この2組もいつかゆっくり分析してみたいなぁ…。

ちなみに米谷くんは見た目完全にLDHですが、声は美しいハイトーンボイスで、話し方は柔和な感じを持ちつつ、好きなものとかには結構こだわりのある感じだと思ってます。ソーシャルスタイル的な視点で一期生の中で似てるのは勇翔さん、次に本田さんって感じでしょうか。いずれにせよ誠属性(とは)って感じです。このお二人を足して2で割ったような感じって言うと個人的にはしっくりきますね。…余談ですが、6人体制になってからのBMK楽曲は一期生を継承してる!のようなコメントを頂くことが多く(私はあまり一期生の楽曲については詳しくないのであれなんですが)、ライブもメンバーの煽りが凄いです(笑)声出せー!オラァ!いくぞーー!!!みたいなぶち上がり系の雰囲気になりがちでオタクもそれに応えがちです。メンバーが「(良い意味で)みんなゴリラになっとったもんな」とか言い出すくらいなんで(良い意味でゴリラとは)、誠のMCが好きで、ヤンファイみたいな楽曲とか煽りとか好きな方はすごくフィットするんではないかと勝手に思っております。

そしてBMKには(おそらく)エミアブルのメンバーが2人います。せつらくんとけんぱちゃん。でも、この二人も誠の配置と同じく、アナ寄りのせつらくんとエク寄りのけんちゃんで分かれるんですよねー。BMKの役割的にも空気読みながら良い意味でその空気を壊していったり広げていったりするのがこの二人なんですが、「壊す・広げる」といっても、アナ寄りのせつらくんはおもしろワードぶっこんでくるタイプだし、けんぱちゃんは擬音語使いまくって爆笑かっさらってくタイプです。それをなだめたり、悪ノリしたりするのが米谷くん。ドンッて毒舌ぶっこんで収束させるのがドライビングのみかちゃん、それを暖かく見守ったり適切な相槌でその場を上手に流れに乗せるのがエクスプレッシブのそーたくん、たくみんって感じでしょうか(後者の3人については後述します)。なんかこないだのライブで一期生の法被着てた時があったんですけど、法被で(あくまで体感時間ですけど)5分くらい盛り上がっちゃってて「そういうこと話そうと思ってたんじゃないんだ!」みたいなくだりになりがちです。でもだからといってダラダラ話してるだけじゃないので、聴いてて飽きないのは、それぞれの役割が明確かつその役割の遂行能力の高さ故かなと(推しグループ贔屓かなと思いつつ)思います。ちなみに一期生でいったらせつらくんは吉原さん、けんぱちゃんは土田さんと小林さんのハイブリッドって感じでしょうか。

このエントリとか小林さんっぽくないですか?!野心あるけどしなやかな感じとか。

せつらくんは、

 とか、

とか、吉原さんみありません?なんかたまに発動する甘えん坊モードみたいな。でも憎めないむしろ嬉しいみたいな気分にさせちゃう感じ。

そして潤滑油的な役割のエクスプレッシブのたくみんとそーたくん。たくみんはエミ寄り、そーたくんはドラ寄りですね。私結構最近までそーたくんドラかなーと思ってたんですけど、ワンチャンマイクとかラジオでそーたくんの話とか聴くようになって「あれ…もしやドラではなくエクでは…?」と思うようになりました。一期生でいうと田村さん。プライベートでもごはん行ったりするって話聞きますけど、同じ属性なんでノリとか合うんだろうなーと思います。エクスプレッシブはその場の雰囲気とかパァッと明るく出来るのが強みなんですけど、そーたくんがニコニコ「それえーやんー」とか言ってるともう空気がオールオッケーな感じになるのいいですよね。そーたくんはドラ属性も持ってる気がするので、負けず嫌いモードになった時の食いしばり方とかはドラっぽい。でも水野さんっぽいドラってよりは辻本さんが近いかな。辻本さんもエク寄りのドラなので、悔しい時は誰よりも悔しいっていうし、嬉しい時は誰よりも声あげて喜んじゃうみたいな感じでしょうか。

対してたくみんはエク要素を持っていて、すごくキャラが立っているように見えて、実はBMKNo.1のバランサーじゃないかな、と。BMKでいうとアナエミが編成的に多いので、その属性ともうまくやりつつ、リーダーである米谷くんの対極にいるタイプとしてうまく調和を取ってくれてる気がします。オタクと運営の潤滑油っていったら変なんですけど、エクスプレッシブは場の空気を壊さぬまま(壊さないようにしてるつもりで超破壊してる時もあるんですけど・笑)結構核心ついたこと言うの上手なんですよね。盛り上げ上手(感情表現度が高い)かつ自己表現度が高いので。一期生でいうと平松さんかなと思ってます。平松さんとはまたタイプが違うんですけど、平松さんって最年少(でしたよね?)なのにダンスリーダーでテキパキ物言えるとか、でも天然っぽい一面もあったりとか、すごくクリエイティブなんですよね。たくみんもBMKのクリエイティブ担当なので、そういう意味でもすごく重なります。

さぁそしてBMKの最終兵器(今名付けた)みかちゃんBMK唯一のドライビング。最年少とは思えない毒舌、そして少しでも時間があればしもやけしちゃうくらいチラクバしちゃうくらい努力家。なぜか自分をモテない認定してるんですけど、そういう時に「チョコを貰った数がゼロ」とか年表書いても自虐なんだけどひたすら戦略的というか計画的みたいな感じがすごくドライビングっぽい。ドライビングって現実思考というか、突拍子もないアイデアを出せるのがエクスプレッシブだとすると、実現可能性が高いアイデアが出せるのがドライビングなんですね。なのでみかちゃんのアイデアとかすっごい現実的で実用力高いんですよ。去年BMKのリリイベ期間中、他のグループを推してるオタクがそのグループのイベントに参加しつつBMKのリリイベに参加できるようにスケジューリングしてた時があったんですけど、他のグループのオタクを奪うんじゃなくてパイを広げるっていうみかちゃんの発想が素晴らしくないですか。最年少だし、本人はまだ自分の強さとか自認してない感じがするんだけど、でもだからこそ、今後のみかちゃんの成長が楽しみだし、一期生にもいないタイプなんですよね、みかちゃん。なのでロールモデル的な存在が先輩にもいない分、どこを目指すか悩むこともあろうかと思うんですが、どの道にでも進めるという見方をすると一気に可能性が拡がると思います。モデルにあこがれてたり、洋服が好きだったりするみかちゃん。今までにないポジションを築いて欲しいです(あと個人的には事務所とか違うんだけどNEWSのまっすーとかロールモデルになりそうだなと勝手に思ってます)。

そういう意味でいうと田中さんみたいなメンバーも他にはいない気がする…そういう意味ではみかちゃんが一番共通点あるのは田中さんなのかも…しれない…。

という訳でBMK×一期生のソーシャルスタイル分布図はこちら!しっくりきますかねー?

f:id:moatjiang88:20190121180325j:plain

 

………ちょっと長くなりすぎた気がする。全然終わる感じがしないから、これちょっと前後編でわけますね、私くらいの文章力で1万字とかみなさん読むのもしんどいと思うので…!とりあえずまた…!BMKが気になった一期生の推しのみなさまにはこちらのダイマエントリもぜひ!!

 

moatjiang88.hatenablog.com