そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

ソーシャルスタイル別にBMとBMKが第七やってみた(頭の中で)【後編】

題名で書いたこと書かない前エントリから引き続き。

本当すいません、だって書いてるうちに止まらなくなってしまったもんですから。こんなグダグダなブログ1万字も読んでいられないでしょう…?書いてて悲しくなってきたので前後編にわけました、の後編です。今日はようやっと本題に入ります(多分)。

ここから読み始めるとなんのこっちゃわかんないので、ぜひこちらから読んで頂けると…!

moatjiang88.hatenablog.com

一期生とBMKがなにか一緒にやるってなったらどんなことが起こるかなーと思って、最初はボイワを想定してみようかなと思ったんですけど、ライブってなると一期生の曲知らないしなーとか思いまして、ラジオならいけるかな、あ、それなら第七あるじゃないですか、と思いまして。ソーシャルスタイルの組み合わせで第七やったらどんな感じになるのかな、というのを想定しますが、あくまでソーシャルスタイルの組み合わせ上起きそうなことを書いていきますので、実際にどうかはみなさんにご判断いただければと…!ザコとかいろいろあるんですけど、基本一期生のソーシャルスタイル別に、BMKのソーシャルスタイル別メンバーがゲストで参加したら…という体でいきます。また、ドラアナは一人ずつなので、こめみかコンビでお届けします、みかちゃんアナリティカル属性も強めですし、おっす、オネシャス。

f:id:moatjiang88:20190123141851j:plain

 

おなじみの水野さん×辻本さんコンビ【ドライビング】がパーソナリティの場合。

さーーーー、先輩としては頼りがいもあり、そして先輩の威厳も抜群のドライビング。目標達成思考も強く、本当theリーダー!みたいな熱いタイプを持つお二人。「俺に任せろ!」感が死ぬ程格好いい…。今週(1/21)の第七、米谷くんが電話出演したそうなので今週中にタイムフリー聴かねば…!(余談)

 

・米谷くん、みかちゃん(アナリティカル・ドライビング)コンビ

「感情表現度」が低いという共通点を持つ米谷くんとみかちゃん。ただし、自己表現度においてはドライビングが高い属性を持つため、「先輩(ドライビング)がなにか言う」「後輩(アナリティカル)がどう返そうか考える」「答えを待ちきれずに突っ込むか答えを先に言っちゃう」みたいな進行になりそうな予感。ドライビングは頭の回転も早い人が多いし、自分に自信のあるタイプが多い(これが自己表現度の高さに繋がる)ので、フリートークとかは苦戦するかもしれません。まぁそういう厳しさの中に必ず愛があるのがドライビングでもあるから、心折れずに頑張ったら拾ってもらえると思うんですけども…(多分)!

ただし!一発逆転コーナーがあります。そう、ボイギリ部…!!瞬発力よりも熟考・マイワールドが強みのアナリティカル。現にボイギリ部でちょいちょい米谷くんが登場してくるのもアナリティカルの強みが出てるんではないかと思います。また、みかちゃんはアナリティカル強めとは言ってもお二人と同じ属性なので、自分の強い領域とかであれば二人と対等に会話できそう!ファッションとかの話題になったら「辻本さんはあれですよね、今よりももっとこの色取り入れた方がいいと思います」とかさらっといって辻本さんが「お、おう…」みたいにたじたじの展開からの、水野さんが「お、みかちゃん、いいよいいよー(笑)」みたいになりそう。「いいんだよ第七は戦場だから」って水野さんが言ってくれたら勝ちです(なにが)。あとなんとなくお二人はみかちゃんのこと頑なに三隅って言いそう(偏見)。可愛い。あ、あと熱い話を引き出すなら何気にこの二人かもです。熱い思いに感情を乗せるというよりは淡々と、でも事実として自分の思いを話すのが得意なのがドライビングなので、そのお二人の波長に近い感じで質問を投げることが、一番ストレートに先輩お二人の真意を聞ける可能性はあるかと思います。

 

・そーたくん、たくみん(エクスプレッシブ)

この二人は合う時と合わない時の差が特性的に激しい組み合わせなんですよね…!(あくまでソーシャルスタイル的にって話です)瞬発力はある二人なので、言われたことに対してポン!と返す力はある。ので、ハマればどんどん盛り上がると思うんですけど、それが万が一外れちゃうと「ん?」みたいになって、アワアワ空回りしそう…!でも、エクスプレッシブは「何を言うか」よりも「誰がいうか」が大事な属性で、先輩を尊敬しますの表現が得意(感情表現度が高い)なので、終始先輩のお二人は悪い気はしないハズ(笑)

ドライビングはリーダーシップがあり、自分の傘の中にいるやつは死んでも守るタイプが多いので、お二人を心から尊敬している(という表現力が高い二人であれば)多少の失敗も許される…かもしれません…!エクスプレッシブは瞬発力あるんですけど、熟考するとかではないタイプなので、ボイギリ部よりもフリートークとかいきなり外に飛び出してなんかミッションやるとか、ハイリスク・ハイリターンの企画とか強そうです!頑張れエクスプレッシ部!!!

 

・せつらくん、けんぱちゃん(エミアブル)

さーーーードライビングと対極のタイプの二人が来ました。基本ソーシャルスタイルは斜めの関係にあるタイプが苦手とされています。感情表現度も自己表現度も真逆のタイプなんでまぁそれはそう、って感じなんですが、それが先輩ドラ、後輩エミの場合は更に顕著になるケースが多いです。なので、おそらく二人が完全に借りてきた猫になること必至。ただ、借りてきた猫すぎて先輩二人がめちゃくちゃ可愛がっちゃうパターンもありえそうです(笑)

質問に対して熟考しちゃうタイプなのはアナリティカルと同様なんですが、エミアブルは感情表現度が高い為「答えられなくて不安」とか感情が表に出がちなんですね。なので、それを見かねてドライビングの二人がムツゴロウと化す可能性は大いにありえます。普段はオラオラの二人がふにゃふにゃになって「いいんだよーいいんだよー」モードがありえるとしたら、この二人だと思います。なので、エミアブルの後輩二人にではなく、ドライビングの先輩同士でツッコミしあうケースもありえますね。「ほら!今の一言!けんぱがびびってんだろ!!」とかなりそう(笑)よっ!さすがBMKの人たらし!よっ!!

 

何が起こるかわからない…!田村さん×小林さん×平松さんトリオ(エクスプレッシブ)

名前書いただけでパワーある3人ですよね…!なんつーんだろうその破壊力たるや…!この3人だけでいろんなこと起こる予感しかないんですが、そこにBMKが…いくぞ…いくぞ…!!

・米谷くん、みかちゃん(アナリティカル・ドライビング)

え、もう化学反応を期待するしかない…!自己表現度・感情表現度共に高いエクスプレッシブと共に低いアナリティカル・そして自己表現度は高いけど感情表現度は低いドライビングの組み合わせ…(しかもアナ要素強めのドラ)!無茶振りするエクスプレッシブな先輩にアワアワする後輩二人の姿が目に浮かぶ…。でもエクスプレッシブは自分の領域でどんどん人を巻き込むのが得意なので、それに身を任せると面白いことになるんではないかと思うなー。第七名物サイコロ対決とかわーわー騒ぐ、テーマを決めて話すみたいな企画ものとか相性良さそうです。もうこれは完全にソーシャルスタイルじゃなくなっちゃいますけど、今ワンチャンマイクでやってるなぞなぞ対決とか本当パンチライン飛びまくりになるんじゃないかしら(笑)

 

・そーたくん、たくみん(エクスプレッシブ)

…すごい騒がしくなりそう(笑)もうみんなどんどんテンション高くなってどんどん声が大きくなって、「え、今誰喋ってんの?」みたいになりそう!!でも誰が喋ってるかわかんなくても絶対に面白い雰囲気になるんだろうなー。あと、先輩も後輩もエモーショナル全開で行ける人達なので、ぜひ熱い話いっぱいして欲しい!ドライビングとかアナリティカルはあんまり苦しい話とかしないんですけど、エクスプレッシブはそういうのを上手に消化して話すのが得意。なので、苦労話も悲観的な空気にさせずに語れる、そしてなんなら感情表現豊かに話すことができるかもしれません…!第七史上初の涙なくしては聴けない回(いや以前にそういう回あるかもしれないですごめんなさい)になるやもしれません…!!先輩の熱いエピソードに、オタクより先におそらくたくみんが泣くかもなんですが、それも含めてエモ回ということで…!なんせ感情表現度が高いエクスプレッシブですから…!!!

あとこれも全くソーシャルスタイル関係なくなっちゃうんですけど、田村さん・小林さん、そーたくんで天下一武道会やって欲しいです…おそらく伝説回になるんではないかと…(笑)平松さん仕切り、たくみんガヤに回ってもらったら大盛り上がりしそう。

 

・せつらくん、けんぱちゃん(エミアブル)

エミアブルは部類の聞き上手なので、エクスプレッシブがどわーーー!!!!っと盛り上がるのを抜群の聞き上手でエクスプレッシブの先輩が気持ちいい空気のまま場が進む、とかになりそう。フリートークの尺が長くなりそうな(笑)「え、もうちょいこの話しようよ、超楽しいじゃん」とか田村さんが言ってくれたらバッチリです。

楽しいこと、即興での面白いことが大好きなエクスプレッシブなので、エミアブルの二人にお題を与えてそれを一生懸命やるのを先輩が見たり実況するコーナー…はっ!サモハン探検隊!!!!せつらくんとけんぱちゃんでサモハン探検隊がよいのでは…!せつらくんにはぶっ飛ばされそうですけど、エクスプレッシブの三人はどのタイプよりもサモハン探検隊楽しんでくれそうな気がします。どういう状況になっても、笑い飛ばして雰囲気悪くしないタイプの3人なので、どーんと胸を借りるつもりでせつらくんはサモハン探検隊チャレンジして欲しいです(笑)

 

昼間のAMラジオみたいな温かい雰囲気になりそう…!本田さん×土田さん×吉原さんトリオ(エミアブル)

ソーシャルスタイルの中で一番聞き上手っていうのはもう書きましたけど、それに加えて話術も持つもうこの3人が揃ったら安心感の塊に感じるのは自己表現度低めで感情表現度の高いエミアブルならではだと思います。「聞くよ!」って姿勢を取ってくれる先輩、貴重。ありがとうございます。

 

・米谷くん、みかちゃん(アナリティカル・ドライビング)

エミアブルと隣同士で自己表現度の低さで共通点を持つアナリティカルの米谷くん。みかちゃんもドライビングですが、アナリティカル寄りですし、一番年下(上下関係とかしっかりしたいのはドラの特徴)なので、いい具合にアナ寄りになって場に統一感が出ると思います。本田さんが回しになると思うんですけど、多分この組み合わせだったら本田さんの話量はむしろ落ち着いて、引き出す役に回る気がしますけどどうなんですかね(知らんがな)。

この二組だったら単語をイケメンにいうみたいなコーナーあったと思うんですけど、そういうのが向いてそう。みんな否定とかあんまりしないタイプだし、アナリティカル特有の、「えーそれそんな感じー?」みたいな感じで否定ってよりはそれに上乗せしながら場を盛り上げてくれる気がするんだけどなー。あとまだまだ水野さんには及ばないとは思うんですけど、本田さんのクレーム処理班に対応できうるBMKメンバーはみかちゃんだと思うんだよな…。ライブMC中のトークの穴を見つけるの超早いし…。いつかやって欲しいなぁ…(ただの願望)

 

・そーたくん、たくみくん(エクスプレッシブ)

感情表現度の高さで3人と共通点を持つ二人。どうなるんだろう…!でもおそらく米谷くん、みかちゃんコンビよりも本田さんの話の勢いに加速をつけるとしたらこのコンビだと思う。妄想するとかアイデア出しするのがエクスプレッシブは得意なので、本田さんのアイドルプロデュースコーナーはぜひやって欲しい!吉原さんもKポ詳しいし、たくみんハロヲタだし、絶対盛り上がると思うんだよなー!おそらくここでは土田さんとそーたくんが聞き役、盛り上げ役になると思うんですけど、共感度の高い二人が更に話を盛り上げて完全に尺をオーバーしそう(笑)ただ、エミエクの特徴としてその場の楽しさを優先しがちなので「それ現実的にやろうと思ったら5億くらい必要じゃね?」みたいなスケールになるかもしれないです。でも聞いてみたいなー!

 

・せつらくん、けんぱちゃん(エミアブル)

同じ属性の後輩がきたらそれはもう昼間の時間帯のAMラジオ番組みたいになる感じしかない!寄り添う、共感するのが得意なエミアブルなので、リスナーの悩み相談とか聞いたらどうかなー。多分本当に親身になってくれると思うんですよね。現実的な解決策を言ってくれるというよりは、悩みを持つ人の気持ちに共感して気持ちを楽にしてくれるって感じ。土田さんとか超得意そう。本田さんが状況を把握して、土田さんが自分の経験談も話しながらより共感度を高めてくれて、アナ要素も持つ吉原さんとせつらくんが解決策を話しながら、エク要素を持つけんぱちゃんが最後「応援してるよ!」ってメッセージをプレゼントして終わるという超ビースフルなコーナー。なんか空気が温かすぎて明日からまた頑張ろうって思えそう。想像しただけで元気出た(ありがとう)。

 

こだわり・マイワールド全開!田中さん×勇翔さんコンビ(アナリティカル)

ラストー!このお二人の独特の世界観たるや!!!!!話すリズムとかも顕著ですよね、息の使い方って言うんでしょうか(言うんかな)。アナリティカルって自分の興味ない時は「すんっ…」ってしますけど、自分の領域になった瞬間、ガタッ!って椅子動かして話し始める感じなので、お二人の興味領域にいかに持ち込めるかが勝負な気がします。なんかわかんないけど深夜のFMラジオな感じになりそう(第七CBCだけど)。

 

・米谷くん、みかちゃん(アナリティカル・ドライビング)

深夜のFMラジオ感が更に強くなりそうな二人組がゲストに来たら、それはもうFM感満載で進行して欲しい。っていうかなんかえぇ声のメンバー多いなこの4人…。もうこの4人にはそれぞれ自分の好きな物をプレゼンする時間を設けて語り合うコーナーやって欲しい…!共感度の高いエクエミがいないんで他のメンバーの相槌とかで盛り上がったりはしないかもしれないんですけど(笑)、そういうの気にせず熱く語れるのがアナリティカルの強い所なので、とことん話して周りは「おぉぉぉ…」くらいのテンションでひたすら進むみたいな感じもいいですよね。深夜のFMなんで音楽もガンガン流して頂いて。田中さん映画、勇翔さんアニメ、米谷くん特撮(勇翔さんも参戦可)、みかちゃんファッション、みたいなテーマで、それぞれ自分以外のメンバーにそのジャンルでおすすめするとしたら、とかでトークするだけで面白そう…!

 

・そーたくん、たくみん(エクスプレッシブ)

ソーシャルスタイル対極のエクスプレッシブの後輩二人が来るとどうなるんだろう…!なんか気圧されているというか「え、ちょっと待てって一旦落ち着けよ」みたいな会話のやり取りが何回も行われそう…(笑)いやこの4人化学反応起きそう過ぎてどんな2時間半になるのか想像がつかない…!2つの属性を活かすなら、ぜんっぜん第七のコーナーじゃないけど昔水どうでやってた「試験に出るどうでしょう」みたいなコーナーどうですかね…。

youtu.be

田中さん、勇翔さんの好きなジャンルをレクチャーしてもらう時間を経て、後輩二人がそのジャンルのクイズに挑む、みたいな。アナリティカルの自分の好きな物については熱く語るという強みと、それをめちゃくちゃ上手に相槌打ちながら、共感することに力入りすぎてクイズ始まったら全然覚えてない二人とか超面白そうです…(笑)

 

・せつらくん、けんぱちゃん(エミアブル)

もうこの4人ほんわかすぎて何も喋らずに時間が過ぎていくのをただただ見つめていたい…けど最早それはラジオではない(それはそう)。自己表現度の低さに共通点のある二組なので、言葉数多くなくても気にならないというか、それで焦るメンバーが少ないので、言葉数少なくても決して雰囲気悪くならないんじゃないかなと思うんですよね…。だからフリートークとかでまったり過ごしてもらってもいいかもしれないし、先輩後輩一人ずつ選出して夜の名古屋をお散歩してそれを中継(しかし何か大きなことは起きない)するとかでもなんか面白そう。「何も起きなかったねぇ」「でも、風が気持いいですね」「そうだね」みたいな会話。若干「え、それで大丈夫?!」ってドラ要素を持つ田中さんが焦ってる様子を聴けたらもう最高なんだけどなー(ただの願望リターンズ)。

もしかしたらラスト20分とかで「何をちんたらやっとんのやー!」ってドラエク要素の一期生に乱入してもらってもいい感じがしますけどね、その後ひたすら反省会みたいな。でも、そういうほのぼの系の時間とか(昔ツタトラでもあった気がするんだよなーそういう回…)も聞いてみたい気もします。レッツ新規開拓。

 

…はー!終わったー!!なんかただひたすらこういうのが聞きたいっていう願望だらけのエントリになっちゃったんですが、一期生大好きなBMKなので、これからもいっぱい一期生と一緒にお仕事できるといいなーーー!とBMKオタクは心から願っております。

そしてそんなBMKの東名阪ツアーが決まっておりますので、もしご興味ある方いらっしゃいましたらぜひ会場でお会いできたらと思う次第であります…!!!!


【BMK公式】たくみんCHANNEL#006「全員大集合!ライブツアーのお知らせ!!」