そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

ボイメンファミリー(BM・BMK・祭)ソーシャルスタイル診断(アンケート分析編)

おまたせしました!そしてご協力ありがとうございました!!

今回、私の個人的興味からアンケートを実施し、その回答者数551名…!本当にありがとうございます…!!今回はそのアンケートの結果から集計分析を実施しました。統計はずぶの素人ですので、温かい目で見守っていただけたら幸いです…!

 

まずは気になるオタクのソーシャルスタイル!

こちら、前提として書いておきたいんですが「ボイメンファミリー(オタク)のソーシャルスタイル傾向」ではなく、「ボイメンファミリーの中でアンケートに協力頂いた方のソーシャルスタイル傾向」であることをご承知おきくださいませ。

ということで…ジャン!

f:id:moatjiang88:20190202212441p:plain

見てくださいアナリティカルがタイプとして1位でした。いやこれへーって感じだと思うんですが、このバランスって、私が知った限りでなかなか見ないバランスでして。日本人で一番多いタイプはエミアブルと言われてるので、エミアブルが割合高いのはすごく納得できるんですけど、とにかくアナリティカルの割合が高い…!

私がオタクになったきっかけって「オタクのクリエイティブ凄い…!」みたいなことも大きな理由だったんですけど、この結果見て超納得しました。芸術肌・職人気質のアナリティカルがこの傾向にあるとしたら、それはそう…!って感じです。

グループ別に見ると、こんな感じです。まずは一期生。

f:id:moatjiang88:20190202231443p:plain

f:id:moatjiang88:20190202231725p:plain

f:id:moatjiang88:20190202231945p:plain

ごめんなさい、スプレッドシートの使い方がいまいちわかっておらず、上手く系列の順番を揃えることができませんでした…!わかんないなりにタイプは色を同じにしているので、それで見比べて頂けたら…!

こう見ると、BMKだけタイプの順位が変わるんですね。

BM…①アナ、②エミ、③ドラ、④エク

BMK…①エミ、②アナ、③エク、④ドラ

祭…①アナ、②エミ、③ドラ、④エク

同じボイメンファミリーでもオタクの傾向はちょっと変わるんだなと思うと興味深いです。大きなグループの分かれ方でいえばそんなに変わらないですけど、LIVEでオタクがゴリラみたいだったってメンバーに言われる感じでいうと、パリピ傾向のあるエクスプレッシブの割合が唯一20%を超えるっていうのもわかる気がする…w(石投げないでください褒めてます)

そして次にそれぞれのタイプと推しの傾向を見ていきたいと思います。

縦がオタク、横が推しのソーシャルスタイルです。今はグループ関係なく、ソーシャルスタイルで分けています。(図1)

f:id:moatjiang88:20190202214608p:plain

で、これを単純に割合で出しちゃうとこんな感じ。(図2)

f:id:moatjiang88:20190202214656p:plain

…うーんなんか違和感ある…。ということで考えてみました。そう、推しのソーシャルスタイルに偏りがあるのです。

アナリティカル…勇翔さん、田中さん、米谷くん、陸人くん、じゅっきー

エクスプレッシブ…小林さん、田中さん、平松さん、らいがくん、奏くん、うらぽん、そーたくん、たくみん

エミアブル…本田さん、土田さん、吉原さん、せつらくん、けんぱちゃん

ドライビング…水野さん、辻本さん、みかちゃん、清水くん、とーいくん

そうなんです、エクスプレッシブだけ8人いるんですよ。そらエクスプレッシブ多くなるわな。ということで、理論値(ここでいうと推しのタイプ関係なくどのくらいの数値が見込めるのか、とします)と実際値を比べることで推しのタイプの偏りをなくした状態で傾向を見ていきたいと思います。

それぞれの理論値を一覧にしたものがこちら。(図3)

f:id:moatjiang88:20190202215517p:plain

で、実際値-理論値の差を出したもの(図1-図3)がこちらです。(図4)

f:id:moatjiang88:20190202215601p:plain

これで見ると、

  • オタクと推しは相似性の関係が強い(エクスプレッシブ以外、全てのタイプが同じタイプを選んでいるオタクが多い)
  • 傾向の偏りが一番強いのはアナリティカル、一番弱いのはドライビング

みたいなところが顕著ですね。アナリティカルは結構タイプにこだわりが出やすい…!って感じでしょうか。逆に偏りが弱いっていうのは、タイプの傾向が出づらいとも言えるので、「自分が好きって思ったものが好き」っていう自己表現度の高いドライビングっぽさが出てる感じで面白いなと個人的には思いましたです。

次に推しと言動似ていますかという質問したんですけど、これは傾向あんまり強く出なかったです。エクスプレッシブが似ていないと思うって答えてる率が一番低いのが、唯一前のグラフで相似性の傾向出なかったっていうのと関連あるのかな…?と思ったり思わなかったり…(素人でマジすいません)

f:id:moatjiang88:20190202221824p:plain

タイプ別誰を推してるのか分析。

まずはアナリティカル。(なんかいきなりフォントがアレがソレでごめんなさいね)

f:id:moatjiang88:20190202223517p:plain

田中さん(アナ)、本田さん(エミ)、辻本さん(ドラ)、勇翔さん(アナ)、土田さん(エミ)がトップ5ですね。エクスプレッシブがトップ5に誰も入ってない…!メンバーでいうとエクスプレッシブの割合が多いことを考えるとこの結果は結構面白いですね。やっぱりアナリティカルが一番対象的なコミュニケーションを取るからなのかなーというのがこのデータを見る限りの仮説です。

続きまして、エクスプレッシブを。

f:id:moatjiang88:20190202224708p:plain

辻本さん(ドラ)、田中さん(アナ)、小林さん(エク)、けんぱちゃん(エミ)、平松さん(エク)がトップ5でした。エクスプレッシブのお二人、エクスプレッシブ寄りのエミアブルであるけんぱちゃんがランクインしております。なんとなく補完性が強く出るかなーという勝手な仮説があったんですが(私がそうだからというクソみたいな理由です)、やっぱり相似性の方が出やすいですね。おす。でもBMKのメンバーを選ぶ母数が少ない中でけんぱちゃんがランクインしてくるっていうのは面白いですね。けんぱちゃん、エクのオタクに強いのかな…?

さて、続きましてエミアブルです。

f:id:moatjiang88:20190202225706p:plain

辻本さん(ドラ)、吉原さん(エミ)、土田さん(エミ)、水野さん(ドラ)、田中さん(アナ)がトップ5です。エミアブルで水野さんがランクインしてくるのめちゃくちゃ意外…!全体で見てもドライビングはエミアブルの次に数値が大きいんですけど、水野さんがだいぶ大きな割合占めてるんじゃないか…!アナリティカルが真逆のエクスプレッシブを選ばないという傾向とは打って変わって、エミアブルは補完性が強い傾向にありそうです。無いものに憧れる、みたいな。引っ張ってくれる人が好き、みたいな。

そして最後はドライビングです。

f:id:moatjiang88:20190202230621p:plain

勇翔さん(アナ)、平松さん(エク)、辻本さん(ドラ)、本田さん(エミ)、水野さん(ドラ)がトップ5です。ここで勇翔さんがくるんですね!でも水野さんが勇翔さん好きな感じと似てるのかな?なんかドラの人はアナの人好きそう…って言うよりはこのアンケート答えてくれたドラの方は勇翔さん好きって感じでしょうか。わかります(謎の同意)。

辻本さんが顕著になってるんですけど、そもそもの母数が大きいのでそこらへんは次回の個人編でもうちょい紐解けたり…するのかな…(不安)

次回は個人編…!の予定…!

今回はグループごとの傾向を見てみました。次回はトップ5のメンバーの方を推してる方々の傾向を見ていきたいと…思います…!!!!

近々…必ず…!必ず…!!