そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

ボイメンファミリー(BM・BMK・祭)ソーシャルスタイル診断(本田さん推し編)

個人分析第3弾は誠のリーダー!本田さん!!

熱が上がってきたぞー!ぴーひゃらどん〜♪(壊)ということで、個人分析編の第3弾!誠のリーダー本田さんです!個人的にDESEOの呪いにかかった身としましては(詳細は過去記事をご笑覧くださいwww)本田さんの個人分析は、個人的にもとても興味深いものであります。 

moatjiang88.hatenablog.com

毎回注釈付きであれなんですが、あくまでも「このアンケートに答えた勇翔さん推しのソーシャルスタイルの傾向」について述べているエントリであることをご承知おきくださいませ。そもそもソーシャルスタイルに興味ない人とか、私のブログにどうやっても辿り着けない運命の人とかもいると思いますんでひとつよしなに!

また、これらのエントリには「自己表現度が高い(低い)」「感情表現度が高い(低い)」というワードが出てきますが、高低=優劣ではないことをご承知おきください。社会的な場で自分の意見をすぐに発言したいタイプ(自己表現度が高い)か、熟考してから発言したいタイプ(自己表現度が低い)という行動の差異でしかありません。

今までの個人分析エントリはこちら。

 

本田さん推しの方のソーシャルスタイル傾向はこちら!

f:id:moatjiang88:20190220125854p:plain

アナリティカルがトップなのは同じ傾向ですが、他の方と比べると、エミアブルの方が多いですね。これだけ見ると相似性なのかな…?次の質問も合わせてみていった方が良さそうです。

f:id:moatjiang88:20190220130710p:plain

勇翔さん程ではないですけど、やっぱり相似性の傾向が強いですね。エミアブルの方の特徴でいうと自己表現度は低いので「はっきり似てる(違う)っていうよりはこっちかな…?」って選ぶ傾向にあるので、「どちらかというと」という回答に寄ったのかもなーと思いました。アナとエミはどちらも自己表現度が低いので、今回のこの設問は上記のような傾向が出やすく、全体でみると結論があんまり出づらいのかなーと思いました。面白い。

影響を受けたかどうかを見てみると…

f:id:moatjiang88:20190220131921p:plain

面白い!相似性であるのに影響を受けたという方の割合の方が高いパターンは初ですね!!(謎の興奮)どんな所に影響を受けたのか、見ていきましょう(ワクワクワクワク)。

  • 譲れないなら時には頑固になっても良いんだ、と知った。前の私より、譲らない強さを持ちました。

  • ものの見方や考え方が変わったところ。推しの言葉や行動を信頼して手放しで褒めることができるようになったこと。

  • プラス思考なところ

  • これまでの経験などを分析し、客観的な視点や周りの意見を含めながら物事を判断したり意見をするようになった点。

  • 笑い方、ツッコミの入れ方です

  • 話し方、文の組み立て方、笑い方

  • 相手に合わせて話をして説得を試みることを意識するようになりました

  • わからない言葉を調べるようになった。

  • プレゼンなど説明する時の抑揚の付け方が推しに寄るようになった

  • 人との会話の中でMC的な立ち回りを買って出ようとするようになった。

  • 好きな趣味

  • 正解不正解はその人自身にあって、周りが決めるべきではないという考え方

  • 何でもポジティブに捉えるようになった。

  • ファッション

あれ、本田さんって文化人かなんかだったっけな…?ってレベルのワードが並びましたね…!近い相似性故に、より行動変容に移りやすいのかな…!行動変容してるレベルが考え方とか日々の行動にまで繋がっていてちょっとびっくりします。アイドルは時に人の指向性まで変えるのですねぇ…(しみじみ)

  • 元気で活動してくれているところです。

  • よくしゃべるところ。対象に合わせて話し口調や文体を変えることができるところ。特に産経プラスのコラムでは、どんな立場の人にも寄り添える文章で、誰のことも否定しないところが優しくて好き。ステージに立つと誰よりもアイドルなところ。歌声がアイドル過ぎる。ボイメンで一番背が低いからこそ人一倍全力で手足を伸ばして全力パフォーマンスを心がけているところ。ナゴドが終わってもインスタライブの配信を続けてくれるところ。自分が中性的な顔立ちであることを認め、かわいさを求められても受け入れられるようになったところ。意外と手が骨っぽくて男らしいところ。和服が似合うところ。「ボイメンのピンク色・本田剛文」でいることに揺るぎない信念を持っている、男前なところ。そして、顔。かわいさとかっこよさが絶妙なバランスで最強。

  • 何に対しても真面目に取り組んでいるところが人として尊敬できる

  • 思っていることを相手のことを傷つけないけれどはっきりと伝えてくれるところ。

  • 冷静にコメントし メンバーの要約しつつ自分の言葉にして 自分の意見も合わせていうところです。

  • ファンを大切にしていることなど、しっかり言葉で伝えてくれるところ。

  • 笑い方、仕草、ワードチョイス

  • 状況判断が瞬時にできることと、求められているものを理解して自分が行う行動がどういうリアクションに繋がるか理解した上で行動を選択してみんなに見える自分を作るところであり、サポートに周る姿がよく見受けられるが、ものすごく野心家で褒められるの嬉しいけどくすぐったさが勝ってしまうところ

  • イケメン、頭がいい、おしゃべりが上手い、優しい、元気

  • 努力家な所

  • 語彙力がすごい!どんな話題を振っても返ってくる!!

  • 軽快なトーク

  • 強いて言うなら、嘘がなく漢気あふれるところです。

  • ファンに対してほんとに真摯に向き合ってくれて、嘘偽りがなく話してくれる。物知りで言葉のボキャブラリー も豊富で尊敬出来る所が沢山。でも好きな物には少年のようでほんと最高です!

  • よく話すところ、言葉選びが上手なところ

  • 推しという存在そのものが尊いです

ここでもトークとか語彙力とか傷つけないではっきりと話しをする所とか、話し方についての言及が多いですよね。エミアブルの方は空気を読むのがすごく上手で、上手なだけに言いたいこと我慢したりしがちなんですよね。本田さんはエミアブルでもありながらエク要素もある人だと見ているんですが、空気読みつつ自分の意見も言える本田さんに、相似性がありながらも自分とはまた別の視点に惹かれるんではなかろうかと思ったりしました。案外個人分析もカラー出ますね!面白いですー!改めてご協力頂いたみなさまに感謝感謝です。

 

さて、個人分析も折り返し。どこまでやれるかわかりませんが、引き続き、頑張りますのでまたお付き合い頂けたら嬉しいです!