そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

ボイメンファミリー(BM・BMK・祭)ソーシャルスタイル診断(辻本さん推し編)

個人分析ラストは辻本さん!

さて、なんだかんだ毎日ちょっとずつ更新しておりました個人分析も今日でラストです。回答の中で一番推しに選ばれていたのが辻本さん。どんな結果になるのかなーと思いながら分析してたんですが、なんだかんだカラーが出てて面白かったです。本当は全員分やりたいくらいなんですが、どうしてもこういう分析ってある程度の母数が必要で、今回トップ5で回答の4割強を占めているんですよね。BMK推しのみなさんの分析とか個人的には超興味あるんですけど、どうしても偏りが大きすぎてしまうので、今回は断念しております…。もうちょい私に拡散力があれば…!と思うこともあるのですが、そればっかりは仕方ない…。ちょっと余談が多くなりましたがそれでは辻本さん推しの分析です!

毎回注釈付きであれなんですが、あくまでも「このアンケートに答えた勇翔さん推しのソーシャルスタイルの傾向」について述べているエントリであることをご承知おきくださいませ。そもそもソーシャルスタイルに興味ない人とか、私のブログにどうやっても辿り着けない運命の人とかもいると思いますんでひとつよしなに!

また、これらのエントリには「自己表現度が高い(低い)」「感情表現度が高い(低い)」というワードが出てきますが、高低=優劣ではないことをご承知おきください。社会的な場で自分の意見をすぐに発言したいタイプ(自己表現度が高い)か、熟考してから発言したいタイプ(自己表現度が低い)という行動の差異でしかありません。

今までの個人分析エントリはこちら。 

 

 

辻本さん推しのソーシャルスタイルはこちら!

f:id:moatjiang88:20190222104241p:plain

初のエミアブルがトップ!アナリティカルと僅差ではありますが、全体のアナリティカルの多さから見るとエミアブルの割合の多さは辻本さん推しの特色になると言ってもよいのではないでしょうか。そしてここに来てエクスプレッシブの割合が高いですね!ドライビングの辻本さんに対して斜めのタイプであるエミアブルがトップなのめちゃくちゃ興味深いです…!

f:id:moatjiang88:20190222104854p:plain

 補完性の割合も他のメンバー推しの方と比べてトップになりました。「違うと思う」の回答もトップだし、「どちらかというと違う」と合わせると62.7%になり、これもトップ(平松さん推しと僅差ではありますけど)。平松さん推しの時に調べた「似てると思う」と「違うと思う」のポイント差も辻本さん推しの場合は約5倍。補完性が強いと言えるんじゃないかなーと思いつつ、次の質問の回答を見ていきたいと思います。

f:id:moatjiang88:20190222105910p:plain

平松さん推しとほぼ同じ推移ですね。相似性タイプのメンバーを推してる方と比べると影響されることが多いのかなーと思います。そう考えると相似性タイプなのに影響を受けた割合の大きい本田さんってすごい影響力ある人なんでは…?(辻本さんに無いということではなく、こうやって複数人の方の分析が進むことでより本田さんの持つ特色が見えてかも、という意味です)

では影響を受けた方の項目を見ていきましょう。

  • それは違うと思ったことはちゃんと違うと言うところ

  • 笑い方

  • 私は基本考えて考えて意見を出すタイプなので発言に迷ったり、正論であっても違うのかもしれないと自分の中に留める事がありましたが、推しの言いたいことは勇気を持って言う姿を見てきて今は直感で出てきた言葉はなるべく言うようにしています。

  • 目上の人との接し方(相手をたてつつ自分もひかない)

  • なんとなく、何かあるときに推しを見習って最後まで頑張ろうと思える頻度が高まった気がします。

  • 何事にも一生懸命に取り組む姿勢。

  • 高い物は良いものだと思い込むところ

  • ケチになった

  • まだまだド新規なのですが、推し始めたことによって以前より前向きになれていると感じています。

  • 勇気を出せるようになった。

  • 以前よりも、少し自分に厳しくなりました。

  • 何事にも全力で取り組めるようになった……気がする。

  • 言うべき時には周りとの意見の差を恐れ過ぎず、自分の意見を言った方がいい時もある(又は言わなければ伝わらないこともある)という所。

  • 推しが何事にも全力なので、そんな彼を見て、彼に出会う前の自分より頑張れるようになった。

  • 行動的な所です

  • 毎日を大切に生きる

今回、個人分析やってて面白いなーと思うのは、他の方の回答が見えないはずなのに同じワードが出てくるところです。辻本さんでいったら「自分に厳しく」とか「全力」とか。こういう共通で出てくるワードっておそらく辻本さんのセーリングポイントでもあるはずで、それが辻本さんの狙っているものと同じなのだとしたら、マーケティングとして正しいはずだし、もし違っていたとしたら、それを新たな武器とするか、ピボットするかとか戦略立てられたりもするのかなぁとか思ったりしてました。…ハッ最終エントリだと思うとつい脱線しがち…すいません。あまり一期生を知らない私でも辻本さんの印象って元気で何事にも全力で自分に厳しいって感じなので、そこに魅力を感じて影響を受けるっていうのはすごくわかる気がするなーと思います。ラスト、推しの好きな所について回答頂いたものを。

  • 骨格

  • 自己肯定力の高さ

  • 他人をフォロー出来るところ。正義感が強くて良くないことは良くないと言えるところ。正直なところ。かっこいいところ。何事も全力なところ。

  • 真っ直ぐで、良くも悪くも芯を通すところ。

  • バラエティなどで突き進むところ

  • 顔・頑固でブレないところ・自分と全く違うところ

  • トコトン真っ直ぐなところ!

  • 特攻隊長なところ、頑張り屋さんなところ

  • まず声に惹かれました🍀

  • あざと男子っぽいのにそうなりきれない所

  • 何故刺さったのか分からないけど好きです。多分ギャップにやられました

  • 顔!!!と倫理観がしっかりしている所

  • 何でも真っ直ぐで一生懸命

  • 感情重視の行動で良くも悪くも正直者

  • テレビやライブなど表面上の推ししか知らない私がこんなこと語っていいのか分かりませんが、人間くさいところが好きです。アイドルとしての推しも好きなんですが、遊びでも負けると悔しくて泣く、泣くのを我慢するところやテレビに出ると小刻みに動きながらコメントしたりTik Tokの広告が良い印象を与えずタムちゃんのTik Tokに入らないとかなど、推しの人間味ある行動が共感できるからです。

  • 素直で正直で良くも悪くも人間味あふれるところ

  • 特攻隊長という役割を期待されてることを理解した上ですすんで全うしようとするところです。

  • 自分の感情を豊かに表現できるところ。かつ、空気を読みながらその場に合わせて行動できるところ。自分の信念を貫いき、なにに染まることもなくありのままの自分らしさで、いろんな番組の出演権を獲得してくるところ。

  • テレビで騒いでるところ

  • 男前~~~!!!!!

  • 真っ直ぐで思ったことをはっきり言うところ。

  • 目標に向かって全力で、結果を出す為の努力を惜しまないところ

  • 何事にも熱く、不正にはきっちりノーを言えるところ。

  • 多少、敵を作りそうになったとしても、自分の正しいと信じたことを貫く姿勢。仲間やファン思いだが、不器用な感情表現をするところ。

  • 何事にも全力、そういう彼を見ると元気になれるし、応援したくなるし、自分も頑張ろうと思える元気の源。表向きのキャラと素の彼のギャップ。 良くも悪くも裏表がなく表情・態度に出てしまうので、わかりやすい。子供っぽいところがあり、母性をくすぐられる。相手の懐に入り込むのが上手く、なんだかんだみんなに可愛がられているのを見て微笑ましくなる。かわいい。何もかもがかわいい。あとよく見ると男前!めちゃくちゃに男前!!鍛えぬかれた男らしい肉体美も然ることながら、唇、まつ毛(瞳)、挙動が女性アイドルのようにキラキラとぅるとゅるでかわいい

  • つーじーは世界一かっこいい

  • 全て好きです

  • 誠実で前向きな姿勢

「真っ直ぐ」って言葉が複数出てきますね。その他にも「意見をハッキリ言う」みたいなワードも出てくる。自己表現度の高いドライビングの特徴が出てるんですが、やっぱり補完性が強いこの組み合わせでいうと、違う部分について魅力を感じるのでは、と思います。あと感情表現については不器用で、でも不器用だから好き、みたいなのも、ドライビングの感情表現度の低いドライビングっぽくて可愛さがにじみ出てる…!Tik Tok入らないとか超可愛い…そして辻本さんっぽい…!(悶え死んでる)

 

これにて個人分析終わりー!

トップ5の分析が終わりましたー!これにて一旦アンケートの分析は一段落かなーと思っております。エキシビションマッチ的にフリーコメントの定性分析とかもやってみたいんですが、なんせこれは仮説を立てるのもどう結論づけるかもめちゃくちゃ難易度高いので、少し時間が掛かるかなぁ…と思っております。

個人分析したとてカラーが出ないのでは…?!と思っていたんですが、相似性or補完性と、影響受けてるか否かという視点で見るだけでもそれぞれのパターンが見えてきて面白かったですし、私はBMK推しなので、一期生の魅力をしれたのもすごく楽しい時間でした!!また何か機会あったらやってみたいなーと思ってますのでまたお付き合い頂けたら嬉しいです。ご協力、本当に本当にありがとうございましたーーー!!!!!