そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

あなたのBMKはどこから?〜2019年版②アンケート分析前編〜

おまたせしました分析します…!

いやーーー!!Zeppまでには書きますねなんつってもうZepp単独まであと12日しかないってどういうことでしょうね?!なんなんだ、1日24時間とかもはや嘘だな!!多分私の1日は13時間くらいしかない!!多分…!!

でもZepp単独はやってくる。すーぐやってくる!!だもんでやります!!今回もやりますアンケート分析!!!!!

毎回言ってますが、素人の興味でやってますこと、ご了承くださいませ…何卒…何卒…!

なお、激アツBMKオタクのフリーメッセージ集も合わせてぜひに!!

 BMKオタクになったのはいつから?誰に?

まずはBMKオタクになったのはいつなのかを見ていきたいと思います。

f:id:moatjiang88:20190701233016p:plain

前回も書きましたが、ざっくりBMKの歴史をまとめますと、

  • 2016年 … 13人BMK(バッシャーン・ドドンコ)
  • 2017年 … 新生BMKランガン・ゴリサバ)
  • 2018年 … 10人体制BMK、BM THEATERにてライブ三昧(愛を頑張って・がけっぷち)
  • 2019年 … 引き続きBM THEATERでライブ三昧、東名阪からのZepp単独(喝采

っていう感じでしょうか。2018年のようなわかりやすい新規増加戦略で攻めてない印象があったんですが、2019年からのオタクの方もいるの嬉しいですね…!そして2016年組の強いことよ…!私が2016年からのオタクなので、このアンケートを目にするオタクも属性が似る可能性はあるかなと思いつつ、それでも傾向として2016年と2018年はBMKにとって新規が増えたタイミングだったんだろうなぁと。

次に、オタクになった年齢を見てみます。

f:id:moatjiang88:20190701233740p:plain

BMKのオタクになった年齢で見ると16歳から25歳までで70%を越えてるのか…!ふぅぅぅ〜私の外れ値っぷり〜!!でもまぁそれはそう。メインターゲットにちゃんと届いていてお母さん嬉しい(誰)。

そこでふと思った。去年のアンケート結果の考察で、

圧倒的に高校生から大学生がメインターゲットなんだな、と再認識するデータとなりました。勝手な想像ですが、中学生辺りまでにジャニーズやスタダなど、メディア戦略を実施しているアイドルなど(要はテレビなど、消費者側がお金をあまり使わずとも出会える戦略を打ち立てているもの)で自分の好みを確立し、高校生あたりから自分の好みを追求する、バイトなどで自分の経済力が大きくなったタイミングで現場に行ったり、行動範囲が広くなるタイミングでボイメン研究生に出会う、みたいな感じなのかな、と。ということは、ボイメン研究生でももっとYouTubeとかメディア戦略打ち出すだけでもっと新規参入を見込めるのではないか、という仮説が立てられるのではないか、と。

って書いてるんですけど、もしかしたら去年から始まったSNSYou Tube戦略でオタクが増えてたりするんではないか…?!という期待を持ちつついきましょう、BMKは何をきっかけに、そして何がとどめになってオタクになったのか。

f:id:moatjiang88:20190701234741p:plain

きっかけは一期生!!!本当に兄貴の背中は絶大…!そしてやっぱりきっかけは知人からの紹介っていうのは強いんですね。どういうきっかけで知人に推しの話しようって思うんだろう…そこもアンケート取ればよかったなぁ…。知人に推しを紹介した人いたらぜひ詳細教えて欲しいです…!オタクのダイマについて考察したい…誰かインタビューさせて…。

f:id:moatjiang88:20190702000038p:plain

ライブ、リリイベの超接近戦に強いぜBMK!これは前回と変わらないんですけど、You Tubeなどのメディア戦略が伸びるかと思いきや、あんまり順位とか変えなかったのはちょっと残念…。でもたしかにたくみんchannelって既存顧客向け動画が多いので、新規獲得っていうのとはまた違うのかなとも思ったり。ライブの動画とか増えるとダイマしやすいんかなぁどうなんかなぁ…。やっぱりダイマの仕組みをもうちょっと調べないと駄目だな…。インタビューしよう、定性調査が必要だ…(青い炎)

f:id:moatjiang88:20190702001045p:plain

ちなみに何で知って何で好きになったのかというのをクロスすると、

 

 知ったきっかけ  ×  好きになったきっかけ

① 知人の紹介   ×   リリースイベント

② 一期生     ×  リリイベ以外のライブ

③ リリイベ以外のライブ × リリイベ以外のライブ

③ リリースイベント × リリースイベント

 

これがオタクルートのベスト3らしいぞ…!ダイマしたらリリイベに、一期生オタクだったらライブに、あとは超接近戦でいきなりライブとか連れてっちゃえ!っていうパワー技かますって感じですね!いいぞ接近戦に強いオタク!!去年と引き続き接近戦だけじゃなくて空中戦(メディア戦略)とかに力入れたら違うルートでオタクが獲得できるのかなという結論になった気がするけど、どうなんだろう…。

 

誰から好きになって今誰が推し?

誰のことを好きになって今誰を推してるのか。前半戦はこれで終了したいと思います。

f:id:moatjiang88:20190702002438p:plain

BMK以外の色のセンスの無さは許して欲しい…なんか上手くカスタムできなかったの…

f:id:moatjiang88:20190702002947p:plain

本当にBMKって大きく個人差が出ないんだよなぁ…もちろん他のグループでここまでアンケートしたこと無いんですけど、こんなに誰か一人に集中しないってBMKの強さですよねぇもはや…。

f:id:moatjiang88:20190702003136p:plain

このグラフはおまけみたいなもんですけど、最初の推しの今の推しの差異とかも見れます。去年も頼我くん、りっくんからオタクになったっていう人多かったんですけど、この傾向は強いんですねぇ。頼我くんは露出も多いしまぁそれはそう、あんなに可愛いカッコいいモンスターそれはそうって感じなんですけど(錯乱)、りっくんっぽいキャラってBMKでいうと誰なんだろう…入口に強いぞ、みたいな。一期生は土田さんでしたっけ…?とにかく最初の魅力づけは俺に任せろ!みたいな人、BMKだと誰になるんだろうなー。

 

今回の分析だと、前回と大きな変化がなかったぞ…というのが正直な所…。もうちょっと詳細分析してなにか違う傾向が出せたりするといいなーと思いつつ、もはやこれがBMKオタクの一つの形なのかもしれないという気持ちにもなっていて、引き続き、いろいろ調べたいなと思っておりますです!

でもやっぱり分析は楽しい!それもこれもみなさんがアンケートにご協力くださったおかげです!Zeppまでにはもうちょっとやりたい!やる!!でも今日は寝ます!!!!