そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

あなたのBMKはどこから?〜2019年版②アンケート分析後編〜

セーフ!ギリセーフ!Zeppまであと5日〜!!!

あっぶない、今週末はもうZepp単独…!?本当にあっという間ですね…。なんか毎回どんなセトリになるのかなぁとか思いつつ、わくわくわくわくしています。

さて、今日は前回のアンケート分析で出てこなかった分析をちょこちょこ書いていこうかなと思うんですが…。

今回アンケートに答えてくださった方が仮にBMKオタクのマジョリティだとするなら、やっぱりもうちょっとBMKの運営にはもっと他のカテゴリに届くような戦略取って欲しいなぁと思う結果になりました。っていうかそうでない方がいい、むしろ私の届いてない範囲で全然違う戦略がちゃんとオタクに刺さっているのならそれでいいんですけど、私のアンケートに回答してくださったオタクの方のデータを見る限り、一期生からの影響が強くて、それ以外のルートからはあんまりオタクが入ってきてくれてないんじゃないかと思っちゃうんですよねぇ…。もしくは違うルートで入ってきたとしても定着しないか…。いずれにしてもフォーチュンのやり方に慣れてる人しか残れないみたいなのは衰退の道しか辿らない気がするから本当に頑張って欲しいなぁ…。とか思ってしまいました、いやしつこいですけど、本当に私が見えてないところで絶対に頑張ってるはずなので、一つの視点としてこう見えちゃうだけで、今のBMKオタクのマジョリティは全然違うよっていう声があって欲しいし、そういう方いたらぜひぜひ教えて欲しいなって思います。

f:id:moatjiang88:20190708115502p:plain

このグラフは今の推しとBMKにハマる前どこのクラスタにいたかっていうのをクロスしたんですけど、圧倒的に一期性からの流入が多いんですよ。事務所の運営スタッフ視点でみたら事務所内での行き来って楽だしいいじゃんって思うかもしれないんですけど、この数値傾向が正しいとしたら、事務所レベルでの新規がなかなか増えない、もしくは一期生なり上流にいる人たちが頑張って新規を増やすしかないって、一期生がいつまで経ってもしんどいし得しないんじゃないかっていう気がしちゃうの私だけなんですかね…。もちろんネガティブな感情で推し変する人だけじゃないと思うから違うグループに推し変しても、一期生のことも好きって思ってくれる人もいると思うんだけど、やっぱり推し増しするにも限界あるだろうし(気持ち的にも経済的にも)、兄弟グループとはいえ全然違うグループでもあるんだからそれぞれのグループごとに響く戦略とかはあると思うんだよな。

f:id:moatjiang88:20190708121012p:plain

一期生と同じくらい知人の紹介がきっかけになるということは、既存のオタクのすごい所だと思うけど、それと同じくらい新規の人に届く力があったらBMKもっともっと強くなると思うんだけどなぁー。でもちょっとずつ外部メディアの仕事も増えてるし、そのタイミングで公式Twitterとかと情報連動させていくだけでも違ったりするのかもしれないからいわば伸びしろはいっぱいある状態なんですよね!(ポジティブ)やれてないことがあるということは、やったら成果に繋がることがたくさんあるという状況もでもあると思うから、そこらへんは期待と希望に夢が広がる気もしないでもない!!

f:id:moatjiang88:20190708121503p:plain

ライブに強いのはわかってる、わかったから接近戦に持ち込むまでの導線が複数あったらより強いよね、ということなんだろうと思う。全部とはいわないから、どれか一つだけでも遠くに届く武器があったらいいのになぁと思っちゃうのはオタクのわがままなんだろうか。名古屋だけじゃないエリアでたくさんライブするとか…はっ東名阪福のライブもありましたし、アウェイ戦も決まってましたね確か!もしメディア戦略とかが難しければ、BM THEATER以外の場所でライブやるだけでも全然違うと思うんだけどなぁ…これってオタクのわがま(以下略)

 

…なんかちょっとぶちぶち言うエントリになってしまった。分析するとどうしてもこういう結果になってしまうんだもの…。フリーメッセージにもたくさんあったけど、こんなに報われて欲しいってオタクが願うグループもないと思うので(売れて欲しいと報われて欲しいは似て非なるものだと思うのです)、これまでも飛躍してると思うけど、Zeppを皮切りにもっともっと飛躍して欲しいなと願う所存です!!!!願う所存です!!!!!!!!!!!

 

過去のエントリはこちら。