そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

推しのうたつなぎが最高だからみんな見て。

こんなときだからこそ。

いやぁ #Stayhome ですねぇ。もともとひきこもり耐性超強いんで、ぜんぜん苦ではないんですが、推しのライブが見れないのは寂しい。ライブだリリイベだって言って遠征してたあの頃はやっぱり懐かしいし、早くライブ観たい。

 

推しであるBMK(ボイメン研究生)は、ライブ活動の多いグループだし、事務所の専属のハコも持ってるので「いやこれどうなんだろ…」と不安になったりもしたんですが。そこは本当のスピーディーな配信強化戦略により、ライブはできなくても、推したちが工夫を凝らして配信してていいぞもっとやれと思っています。こういう時、速攻で有料配信をドカスカやってくれた事務所、本当素晴らしい。買うかどうかはオタクそれぞれの判断だとして、なによりも大事なのはグループが持続可能である状態を作ってくれることだと思うので、本当にありがてぇと思っております。

………超脱線したし、本エントリは無料配信をただひたすら褒め称えたいエントリっていうね(爆)

でも、既存のオタクに推しを供給するだけでなく、今までライブ優先で配信とかなかなか届かなかったオタクへのリーチができる機会であるから、無料と有料うまく使い分けていけばいいと思いますし、今回のうたつなぎなんて、新規になんてダイマしやすいんだよ!ありがとう運営!!ありがとう推し!!!と名古屋に向かって拝んでる。

 

米谷くんのうたつなぎが生まれるまでの簡単な流れ。

推しであるBMKにはお兄さんグループがおりまして、それがBM(ボイメン)っていうんですけど、そこのリーダーである水野さんがまず4月に実施してたうたつなぎ。それに勝手に乗っかる形で米谷くんもアップしたとのこと。

リリックは勝さんがツイッターにうたつなぎアップした2日後ぐらいに仕上がってたんですが、
 
だいぶ温めました(笑)
これとか超米谷くんっぽくて最高。
まぁ、ごちゃごちゃ言わんと見てもらうのが一番ですよね。本当いいからぜひ見て。

 

米谷くんのうたつなぎの個人的推しポイント。

①勝手に繋いだといいつつ、その文脈をちゃんとリリックに乗せるところ。 

ラスト2小節、

サルビアのつぼみも咲くでしょう
その時笑顔でマタアイマショウ

今回、水野さんがうたつなぎのバトンを受け取った SEAMOさんとMICROさんのお二人のバースを引用してるんですよね。

 

youtu.be

youtu.be

最初米谷くんのうたつなぎを見た時点では水野さんのうたつなぎを知らなかったので、引用してるのはわかったんですが、お二人とも名古屋の方だから…?くらいにしか思ってなかったんですね。名古屋の繋がりがあってこその水野さんのうたつなぎで、それに対しての米谷くんのうたつなぎだったからかー!と納得。ちゃんと前後の文脈も成立してるし、素敵。

 

②元歌のストーリーとの調和。

これはもう、受け取り側が勝手に飛躍して受け取ってウハウハしてるだけなので、そこに意図があったかどうかは定かじゃないんですが、リリックを載せている楽曲がBMKオタクが一同にぶち湧いたポップな名曲「Alright!」なんですけど、自粛期間を使って自分を磨いてまた会おうっていうのがとっても原曲の感じに合ってるなぁと思って。

「Alright!」はBMKの中でも数少ない両思いになるまでを描いてる曲なんですけど、今回米谷くんが載せてる一番のパートは、好きな子がいるけど全然動けなくて、でも今日だけは自分を信じていくぞ!って勇気を出して一歩踏み出す所なんですよね。

不安だけど、その不安な時期を乗り越えて、今の自分ができることを、っていうメッセージが原曲にも乗ってる感じがしてとても好きです。

あと、米谷くんの魅力はなんていっても歌唱力なので、ダイマできる無料コンテンツに「Alright!」を選んでくる米谷くん1億点満点だなと思ったりもします。

 

さぁ気になったあなた。普段どんな感じでライブしてるのか気になったりしたでしょう…?

過去最大級のキャパであり、分岐点であり、ターニングポイントであったセンチュリーホールでの単独ライブのDVDが絶賛発売中です。ダイジェストあるから見てみて。うたつなぎの米谷くんとのギャップも、感じて、そして堕ちてください。

youtu.be

あと、LINE LIVEとかもめっちゃやってるんで、こちらもぜひ。昨日の全員集まってのトークライブ、ひーひー言いながら見れるのでぜひ見てください。

5月27日の23時までなら買えます!ぜひ!!(圧)