そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

#はじめましテニミュ 〜おうちでテニミュで初観戦〜

ステイホーム期間だからこその出会いってありますね。

 

 

おそらくフォロワーさんのRTで見て、「あ、これは観たい!」と思いました。こんな時だからこそ会える作品ってきっとあるんじゃないかと思ったことと、フォロワーさんが以前からつぶやいてたカテゴリだったので見てみたいなー!と思ったのがきっかけです。

 

前編見れなかったのまじでごめんなさい…

どうしても日曜日の夜にしか時間が作れず、てっきりアーカイブ長めに見れるもんだと思ってたので前編見れず…。作品を楽しむためにも前後編マストだよなぁと思ってたんですが、まずは見ることが大事!と思って後編から見ました。

ちなみに、私のミリしらっぷりを予めお伝えしておくと、

  • 出演者とか全く知らない
  • 漫画も読んだこと無い(絵はなんとなくわかる)
  • キャプ翼っぽい感じを舞台でどう演出するのか
  • そもそもテニスって対面だけど…試合とかどうすんだろう…

このレベル。後編観終わった後に改めて見るとやべぇな…よくこれで後編からいけしゃあしゃあと観たな…。知らないって怖いけど、強いんだね(言い訳)

さぁでもそんなわけで、観たんですよ。テニミュ!!

 

オタクの集合知ここに極まれり。

当たり前なんですけど後編なんで前編終わってるんですよね(当たり前)。だから文脈を掴み取るのに若干苦戦してたんですが、1個疑問をつぶやくと、速攻で解説が飛んでくる。これぞオンライン観戦だからこその面白さって感じだったし、アーカイブだったので解説もらったのを読んでもう一回見ると「おぉぉぉそういうことか…」みたいなこともできました(いやだからはじめに調べておけよ)。

 

まぁ後でポロポロ書きますけど、結論から言うとめっちゃ楽しかった。3時間くらいあったんですね。あっという間でした。

 

もう全国大会の決勝戦だから全ての過程を経てしまってる訳なんですけど、だからこそ俳優さんたちの熱量はオンラインでも十分伝わってきました。

これは個人的な感想ですけど、なぜかこの一瞬役と俳優さんの想いがぎゅっとシンクロする瞬間って、ミュージカルパートに多かった気がするの、なんでなんだろう…。卒業式シーンもエモofエモって感じだったんですけど、もうあの瞬間は、どっちかっていうとフィナーレに向けての感情が前に出てる感じがして。って書いててふと思いましたけど、歌やダンスの制約があるからこそ、シンクロするんじゃないかと思いました。当たり前だけど、普段は歌ったり踊ったりしながら現状を伝えない(当たり前・3分ぶり2回目)中で、それでも表現をする、その制約を超えた時にシンクロが生まれるのではないか…という仮説。全然今までの背景知らないのに神の子の決勝戦の歌うシーンとかグッときちゃったもんなぁ…。

 

あと私は後編しか見てないんですが後編に関していえば、一貫して登場人物たちが「アイデンティティ」に向き合っていた気がします。

初っ端立海が「なんのために俺たちはテニスをするのか」を歌い上げる幕開け。もちろん3連覇というどっちかっていうと相手よりも過去の自分たちとの戦いになる立海だからこそ、王者としての強さを保つためにも自分たちがテニスをする意味みたいなことを考えるというのは、立海ならではの問いですよね。

これとかもすごいっすよね。全然相手と戦ってない。全力で来るお前を倒す俺is神の子!!!!(錯乱)でもここからもう一発越前がその境地を「テニスは楽しいんだ」って乗り越えてくる。テニスは楽しいって、相手へのリスペクト感じるんだよなー。相手があるからこそ、テニスは成立するんだけど、神の子の自分への強さへのベクトルが、越前の楽しさによって、相手も巻き込んだベクトルに変化するっていうか。それを経て越前が勝利する、というのはテニスの全国大会の勝利という目的を超えて、「自分はなにか」に繋がるスイッチでもあったんかな…と。それを経てあの「別れはくるけど、また会おう(超ニュアンス)」の歌、卒業式で畳み掛けてくるの、あれはズル。本当テニミュに出会って3時間の私が泣いちゃうレベルのエモ。ズル。

 

最後に余談というかぼそぼそとした感想。

超楽しんでたんで、全く文脈のないいくつかのツイートを残しておきます。本当にフォロワーさんのフォローにより、めちゃくちゃ楽しめました、テニミュ!っていうか城田優さんとか斎藤工さんとかも出てたんすね…(本当に今更知りました…)!すげぇなテニミュ…。

 全然顧問じゃなかった…沖縄のチームの人…ごめんなさい

実はこのエントリもあおがくって打ってました(無意識)

これ結構感動しました。ボールの流れをライトで表現するのもなるほどーと思いました。

彼自身の過去もあったからこその全国大会だったんですね…関東大会編か…。

桃城武っていう役の人でした。彼の登場で空気がガラッと変わったように感じました。それぞれの役割をちゃんとこなしてて素晴らしい。

 

 

 

はーーーーーーーーーーー楽しかった!!!!!!!!