そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

オタクドラフト会議のススメ。

楽しすぎて記憶飛ばすから気をつけて。

いや、これは私が調子に乗って飲みすぎただけです。気づいたら朝だった、マジで。そして途中から記憶が全くない。ただ、熱く語り、引く程共感して頷いてたらしい。人は楽しすぎて記憶を飛ばすので気をつけて(クズ)。

7月28日(土)は「愛を頑張って」のプレミア特典会(トンチキ特典会)ということで、名古屋のセントレア空港に。遠征オタクになってから、ずっとやってみたかったんです、大好きなオタクと一緒にお泊り会するの。その夢が週末に叶いました。民泊でめっちゃキレイなマンション一室借り切って、ご飯代入れても一人6,000円とかで行けるからマジでオススメです。

f:id:moatjiang88:20180730100210j:plain

(↑これぞオタクの集合知

で、いくつか企画はあったんですけど、今回の目玉はなんといっても「ドラフト会議」。フォーチュンのメンバーでグループを作る、それもドラフトで。なぜか会う前から謎の「負けたくない」モードでバッチバチになってたんですけど、殴り合いとかじゃなくて自分のこだわりポイント(性癖ともいう)を武器に言葉の殴り合いですよ。フリースタイルダンジョンもビックリ。で、これが余りに楽しかったからみなさんも是非やってみて欲しい。なんなら大々的にどっか貸し切って大会しよう。フォーチュンオタクドラフト大会(謎)。

推しを取るか、コンセプトを取るか、それが問題だ。

みなさんにもぜひやって欲しいので、まずは今回私達が決めたルールを書いておきますね。

  • 5人組のグループを作るのがルール(なのでドラフトは5位指名まで)
  • 同じグループ(エリア)で過半数を越えてはダメ(BMKから3人とかはルール違反)
  • 一期生はなし(誰が入っても強すぎてジョーカーみたいになっちゃうから)
  • 指名が重なった場合はくじ引きで抽選(これはドラフトと一緒)
  • 5位指名まで終わった時点で、コンセプトと歌って欲しい曲をプレゼン

こんな感じです!どのオタクで集まるかによってこの構成は変えてもいいと思いますし、何人組をつくるかというのもいろいろ試してみてもいいかもと思います。既存グループを他のメンバーでやるとしたら…?とか。

で、ようやっと見出しに戻りますが、一位指名誰にするかって凄い難しいんですね。今年からドラフト会議の見る目変わる気がします(単純)。獲りたいけど、どこで獲るか、っていうか次って思ってて一位指名されちゃったらどうする…?え、そしたら推しとかじゃなくてコンセプトの中心人物を選ぶ…?みたいな思考ループwithアルコールなんなもんで思考がぐるぐる廻る回る。正直、凄いドキドキする。本当にグループ作る訳じゃないのに死ぬ程緊張感が走る。楽しい…!!!!

 

f:id:moatjiang88:20180730100214j:plain

これが選手一覧。これ一緒にお泊りしたお友達が作ってくれたんですけど、ちゃんと選んだメンバーをビジュアルとして手元におけることで、フォーメーションを可視化できたりして更に楽しくなること間違いなしなので、ぜひご準備ください。

 

で、一位指名がこちら。

f:id:moatjiang88:20180730100224j:plain

推しの取り合いになるかと思いきや意外とならない!!!!!!!!!ガチ!!!!!みんなガチ!!!!!!!!!!

いやでも推しを敢えて一位指名にするっていう勇気も讃えて欲しい!絶対「あーーーーー」って言われることへの覚悟とか!!!!!!!そういう戦いもあるんだから!!!(謎の言い訳)

 

まぁでも思った訳です、「みんな勝ちにきてる」と。いや、勝敗基準なんて誰も決めてないし、なんなら誰一人どうしたら勝つのかわかってないんですよ。でもみんな思ったはず「みんな勝ちにきてる、負けたくない…!」と。あれはなんなんだろう。自分のこだわり(性癖ともいう)との戦い…?とにかく自分の中の闘争本能に火がつくあの感じ、最高にプライスレス。

 

くじ引きで重なったら抽選って書きましたけど、全部で抽選は4戦やって、そのうち私は3戦参戦する羽目になり、しかも3戦共負けるっていう。どんだけ運がないんだよ!!!!!しかも相手は全部米谷くん推し!!!!なんだよ一心同体かよ!!!!!(好き)

 

f:id:moatjiang88:20180730100624j:plain

f:id:moatjiang88:20180730100635j:plain

…まぁ楽しいんですとにかく。発表する度「おぉぉぉぉぉ」とか「そうきたかー!!」みたいな声が上がる。オタクだからみんなガヤが本当に上手。オタクって楽しい。

我らが考えた最強最高の5人組はこれだっ!!!

という訳で、結果がこちら。

(字が死ぬ程汚いのは許して欲しい) 

f:id:moatjiang88:20180730100221j:plain

その場にいる同士だからこそ言えることもあったりするので、抜粋ですが、それでも超面白いですよね。

 

完成した5人組をダイジェストでお送りします。本当個性出ますね。本当楽しい(何回言うんだ)。

f:id:moatjiang88:20180730100230j:plain

  • ハロプロのミニモニのフォーチュンver.『ミニボイ』。プロデューサーはこのコンセプトをメンバーに飲み込んでもらうのが最初で最後の大仕事。そーたくんがセンター。れいやくんがMC。たかくんがダンスリーダー。歌って欲しい一曲は『バリヤン』。ミニボイでバリヤン超渋い。

 

f:id:moatjiang88:20180730100302j:plain

  • とにかくLIVEが楽しくなる煽り部隊で構成、政宗くんセンター。そーたくんも入れたかったがそーたくんミニボイ一位指名で取れず(ドラフトの醍醐味)、メンバー構成変更。みっちーがボケ、みかちゃんが回収。煽り強めなので政宗くんスマイルとたけるくんの優しさ結構重要。歌って欲しい一曲は『バッシャーン』。

 

f:id:moatjiang88:20180730100246j:plain

  • とにかく『進化理論』を歌い続ける5人組。内海くん、上田くんのシンメ、たくみくん、じゅっきーのシンメ。そして孤高のセンター石田くん。たくみくん完全にトウキョウモードのたくみくんでよろしくって感じ。もちろん歌って欲しい一曲は『進化理論』。進化理論で盛り上げて衣装を変えて進化理論。ガンガンズダンダンなチームです。

 

f:id:moatjiang88:20180730100257j:plain

  • 奏くんのセンターが見たい!というコンセプトの5人組。奏くん、とーいくんの声質の化学反応。MCは久門くん。田口くん、るいるいのシンメクールとキャピ、それはそう。祭が以前やったゴリサバのあのポップ感を、この5人組で見てみたい、それはそう。Be the windの2番Bメロの奏くん、それはそう。歌って欲しい一曲は『ゴリサバ』、それはそう。

 

f:id:moatjiang88:20180730100307j:plain

  • 米谷くんがセンター。でも立ち位置は一番後ろ。どっかで見た布陣とか言っちゃダメです、知らないふりして。米谷くんが歌でダンスの魅力を引き出す、4人のダンスで歌の魅力を引き出すコンセプトです。けんぱちゃん、國村くんのアシンメトリーなシンメ、うらぽん、まかはっぴーの可愛い対決でバッチバチにやって欲しい。この5人に歌って欲しいのは『古い日記』です。

みんなもやって、絶対楽しいからやって、そして教えて。

やってる時はもちろん楽しいけど、やった後にプレゼン聞くのも最高に楽しい。オタクの数だけ選抜があり、フォーメーションがある。そう、イコールそれは無限の可能性。もうやってる人もいるかもしれないし、これからやる人もいるかもしれないんですが、みなさんの5人組も聞いてみたい。本当ドラフト大会、開催したいです。ドラフト現場からは以上です。