そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

BMKのトートバッグでほぼ日手帳のカバーを作った話。

作るのと使うのは違う。

「いやー、そばこはさぁ、手帳”作る”のは得意だよねぇ」

…ぐうの音も出ない。そう、何を隠そう手帳が好きな私。でも選ぶ、買うのは好きでも一切続かない。基本スケジュール管理はグーカレ、仕事がバタついた時だけypadでスケジュールとガントチャートで整理するくらいっていう。

 

最近でいうとドルオタ手帳予約してワクワクしてたのにほぼまっさらなまま一年終わったし。とにかく記録残すのが苦手。

で、ほぼ日ですよ。ほぼ日なんて手帳上級者のみが使うことを許される貴族の書物じゃないですか。何回か買って数ページしか書かないっていう一年を何度繰り返したことか。そしてカバーだけが増えていくっていうね。

そんな私が再度ほぼ日に挑戦ですよ。挑戦のきっかけはLearn Betterって本だったんですけども。

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

これに再三書かれてるのが「五感を使え(ex.手を動かして書く)」「内省までが学びの1セット」なんですけども、この本を読んだ人たちでこの話をしてた時に「じゃあ日記じゃね?」って話になりまして。「日記といえばほぼ日じゃね?」「テンション上げるためには可愛いカバーじゃね?」っていう流れでイマココ。って感じなんですけども。

そう、やっぱ続けるためにはテンション上がる外装大事っていう、もう続かない人の言い訳第一位みたいなこというんですけど、まぁでも大事だよね(誰も懲りない)。 

今年のほぼ日手帳カバーもテンション上がる可愛いものが多かったんですけど、オタクの性分として、

  • 推しの色が欲しい
  • 推しに関連する柄が欲しい

ってなりがちじゃないですか(え、私だけ?)。でもなかったんですよねー、ほぼ日手帳カバーに紫メインのものとか、米とか稲とか(それはそう)。

で、ここらへんで思うんですよね「あれ、ほぼ日手帳カバーって自作できんのかな…?」って。で、調べたら、あった!

sakiushi.com

このサイトにいくと、型紙からわかりやすい作り方からめっちゃわかりやすく書かれてるので私みたいな裁縫レベル2くらいでも簡単につくれます!

 

BMKのトートバッグでほぼ日手帳カバー作るとこんな感じ!

ちなみに材料は、

  • BMKトートバッグ … 1つ(トートの手持ちの部分をペンホルダーに再利用しました)
  • 裏地用の布 … サイズによって変わるけど、ほぼ日オリジナルで、ポケットとか作らなくてもOKだったら50cm×50cmのハギレ布とかでもいけます
  • 針と糸 … 適量(私はミシンで作ったのであれですが手縫いもいけます)

作り方は上記のサイトがわかりやすいんで、ダイジェスト!

f:id:moatjiang88:20181119160743j:image

これが切る前のトートバッグ。このデザインめちゃくちゃかわいくて好きなんですけど、あんまり使える機会がないのと、私の普段の格好とあんまり相性がよくないので、使い所を悩んでたんですよねーー。

で、なんやかんやいじって作ったのがこちら!どーん!(3分間クッキングもびっくりの省略)

f:id:moatjiang88:20181119161610j:image

ちょうどイラストの部分とほぼ日カバーのサイズがいい感じにフィットしました!ちょっとだけモンスターが見切れちゃったのが悲しいけど…!

f:id:moatjiang88:20181119160838j:image

裏地はこんな感じ!本当はレシピ通りに作ることでカードポケットも付けられるんですけど、私不器用だし、カードポケットって使いこなせた試しがなかったんで割愛。こういうカスタマイズができるのも手作りのいいところですなー。

 

f:id:moatjiang88:20181119160818j:image

手帳を折り畳んで表側がこれ。なんか奇跡的にロゴとキャラの絵の部分が半分になったんですよねー。嬉しすぎる誤算。

f:id:moatjiang88:20181119160859j:image

これが裏側。ワチャワチャしてて可愛い。やっぱBMKモンスター可愛いなー。

f:id:moatjiang88:20181119160904j:image

ペンホルダーはフリクションとか太めのペンも入れられるようにちょっと大きめに。でも上手いこといった!やったー!

 

おそらく、裏地の部分をメンカラにするとか、ペンホルダーも違う生地にしてもっとポップにするとか、アレンジ方法は無限大かと思われます!

…あとはちゃんと使い続けられるかだなーwww(それな)