そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

あなたのボイメン研究生はどこから?〜ボイメン研究生オタクによるボイメン研究生アンケート開催!〜(①フリーメッセージ編)

ボイメン研究生は「愛を頑張れた」のか?

2018年5月23日に発売された和田アキ子withボイメン研究生のシングル「愛を頑張って」。デイリー、ウィークリー共に2位という順位を獲得し、リリイベの聖地であるラゾーナ川崎では凄い動員数のイベントとなり、NHKのうたコンではトリを務めさせて頂くなど、本当にたくさんの機会をもらった3ヶ月。メンバーは順位のことなどには言及せずに「ボイメン研究生をもっと多くの人に広めたい」という言葉を一貫して伝えていたように思います。

一オタクの感覚値として、この3ヶ月間が彼等にとってプラスであったことは間違いない。でも、それってどれほどのものだったのだろう。そういう気持ちで始めた今回のアンケート。

ちょっと統計はもうちょいお時間をいただきたいのですが、結論から言うと、ボイメン研究生はめちゃくちゃ「愛を頑張って」ます。もうね、ちゃんと数字にも出たのが本当に嬉しい。だから楽しみにしていてください。後述しますが、みなさんが記載してくださった一つ一つの回答があったからこそ、統計という観点で見ても、今回のアンケート自体に説得力を持つことができました。もうね、激アツ、ボイメン研究生のオタク。愛してる。

 

今回のアンケートの回答数がどういう説得力を持つのか。

まずは今回のアンケートの概要をざっくりお伝えしますね。

  • アンケート集計日時 2018年6月7日〜6月10日の4日間
  • アンケート回答者数 374

本当に本当にありがとうございました!あの、本当にありがとうございました…(語彙力の死亡)結果、本当に回答していただけるとは思っておらず…!優しい、優しいなぁボイメン研究生オタク…。

最初は「なんとなく300目標に頑張って200から250くらいに落ち着く感じかな…」と思ってたんです、正直。だって私フォロワーさん250人くらいしかいないし…。でも、本当にたくさんの方にRTして頂いたりして、最終日を待たずに目標だった300を超える回答を頂くことができました。いやー、本当にありがとうございました…!

で、今回頂いた「374」という母数が統計的にどんな意味を持つのか、解説した上でまずはフリーメッセージをご紹介するというエントリにさせていただきたく。

今回、このアンケートの母数がどんな意味を持つのか、ということを説明したいんですが、統計を取る時によく出てくる(出てくる…よね?)許容誤差範囲(信頼区間ともいいます)を使って説明したいと思います。

許容誤差範囲とは、

許容誤差とは、その名の通り、アンケートから得られた実際の結果の上下に幅とる値です。たとえば、アンケートに「はい」と答えた人が60%で許容誤差が5%の場合、人口全体では55%~65%の人が「はい」と答えるだろうということです。(SurveymonkeyHPから引用)

ということで、この数値が小さければ小さい程、信頼のおけるデータになるということなんですね。で、この許容誤差範囲を計算するには、

  • 母集団サイズ(ターゲットが何人くらいいるのか)
  • 信頼水準(母集団の意識がどの程度実際の数値に反映されるのか)
  • サンプルサイズ(アンケートの回答者数)

の3つが必要なんですね。で、今回この3つの数字を以下の通りにしてみました。

  • 母集団サイズ 15,352(ボイメン研究生公式Twitterフォロワー数)
  • 信頼水準 95%(業界水準と言われている数値にしました)
  • サンプルサイズ 374

これを使って許容誤差範囲を計算すると、許容誤差範囲は「5%」となりました。この5%って数値がどういう意味を持つかというと、例えばある質問に対して、Aと答えた人が60%いた場合、ボイメン研究生オタク全体では50%~65%の人が「A」と答えるだろうということです。

今回信頼水準を95%に置いていますから、95%の可能性で、ボイメン研究生オタク全体の50%〜65%の人が「A」と答えるだろう、ということが今回のアンケートで言うことができる…ということですね。

ん?どうでもいい?…どうでもいいですよね。でもね、みなさんが書いてくださった一つ一つのアンケートの積み重ねが、95%の可能性で5%程度の振り幅で信頼性を持つことができるって凄いことじゃないですか?なんとなくそうなんじゃないかなって思ってたことが、数値で裏付けされるって凄いことじゃないですか??(興奮)

コホン、という訳でですね、頂いたローデータはもうちょっといじいじさせてもらってちゃんと皆さんにお届けしたいとおもいますので、まずはフリーメッセージをご紹介します!

本当さー!ボイメン研究生のオタク熱い!熱すぎ!!!読みながらみんなだいすきーーー!!!って何度も思いました。これ本当どうにか本人達に届けることはできまいか…と思うくらい、熱いメッセージのオンパレード。

私今後運営がトンチキな戦略して心がクサクサしたら絶対みんなのメッセージ読み返すと思う…そのくらい、私は元気もらいました。みなさんにもそんな気持ちをおすそ分けできたらと思います。超長いですけど、一応ざっくりラベリングしてお届けしますね。それではどうぞーーーー!!!!!

 

BMKに対する思いなどあれば教えてください(任意)

抜粋した以外にもたくさん頂いていたんですが、本当に読み込むの1日がかりになりそうな予感なので、代表的なものを選んでおります!はーーーー!!!オタクの熱量って元気が出るなーーーー!!!!!みんな明日からも頑張ろうぜーーー!!!!(謎の煽り)

今の6人(BMK)が大好き!コメント集
  • いまの6人で頑張ってくれて嬉しいし、それぞれの個性が生きているBMKが大好きです。これからも素敵な景色をいっしょに見ていきたいです。
  • 6人が6人ともエースでセンターのBMKでいつまでも輝いていてほしいです☺︎
  • 今が1番楽しそうなので、このまま6人とエリア全員楽しく、でもきちんと1歩ずつ着実に成果を残していってほしいです!!!!!!!!!!!
  • 最高で最強のかけがえのないグループ。
  • 彼らが望む夢が叶いますように…微力ながら応援出来たらなぁと思います。(6人でデビューは私の個人的願い…)胃が痛くなるような重大発表はもう勘弁してほしいなぁ。
  • BMKの6人がそろそろ報われますように。
  • 私は今の6人がBMKとして「選ばれた」と思っています。各地に研究生が増えても中心の彼らはブレずに先陣を切っているところがとってもかっこよくて大好きです。各地の研究生も個性があり、魅力的です。日に日に良くなるパフォーマンスとメンバーの決断力。これからも期待しかありません。
  • 最高の一言につきます。6人が大好きです。推しがBMKにいてくれてよかった~!アンケート楽しかったです、ありがとうございました!
  • 祭nine.とBMKにわかれ選抜が入りいろいろ思いましたがいまのBMKは最強で最高だと思います
  • 今ではBMよりも好きなBMK。日々成長していく姿を見ているだけで本当に幸せになれます。表情や歌い方など細かなところまで工夫していて尊敬しています。接触行けば神対応。チラシ配りもめげずに頑張って本当にすごい人たちだと思います。
  • 今の6人のBMKが大好きです。いつか、6人だけのメジャーシングルを待ってます!!
  • アッチィライブが最高てっぺん最強で常に全員ステージの上にいてほしいし、みんなBMKに必要であの6人でBMKなんですよね、そう言う感じが大好きです。
  • 私は6人のBMKが大好きです。13人から6人に減り、残されたメンバーと言われていたけど私は6人がBMKに選抜されたと思います。6人になって個々の魅力が最大限に引き出されて益々かっこよくなる6人の活躍がこれからも楽しみです。どんな景色をこれから見させてくれるのかワクワクしています!
 
泥臭い、熱いのが大好きなどのコメント集(わかりみヤバくて首もげる)
  • 時に泥臭く、時に王子様のようにキラキラするBMKが大好きです。
  • ライブがかっこよくて熱いところにハマったのでとにかくずっとライブを見ていたい。
  • ほかのアイドルとは違う「泥臭さ」や「がむしゃらさ」が大好きです。ほぼ毎日ブログを更新してくれて、コメントもちゃんと読んでくれるのでイベントがなくてもモチベが全く下がりません!!
  • グループの結束力がいろんな困難を乗り越えるたびに強くなる素敵なグループだと思います。この形になったのも最初は彼らも私たちも望んでいなかったことかもしれませんが、今の彼らを見ているとこの6人+エリア4人ではじめてのメジャー曲を出せて本当に良かったと思いました。
  • いつでも夢に向かってがむしゃらに頑張る姿が大好きで応援してます
  • いつでも全力で、いつだってオタクと一緒に走ってくれるBMKを好きになれて良かったです。一生懸命で、かっこよくてきらきらしてるBMKがだいすきだよ。
  • 諦めない心、先輩に追いつけ追い越せというがむしゃらな熱さ。ファンを大切にするところ、ほんとに推せる。応援してて良かったという気持ちになれるところ。
  • まさかこんなにBMK好きになるなんて思いもしなかった。BMKは緩く応援してたけど、地元にリリイベ来る日がたまたまお休みで軽率に見に行ったのがきっかけなんだろうなーと思ってます。一生懸命頑張る姿と、きちんとファンと向き合ってる姿が推せます。どんなことがあっても、今のスタンスを変えないでいてもらいたいと思います。
  • 熱くてかっこよくて最強なBMKが大好き!いつライブやトークを見ても面白くて、笑顔で溢れる現場の雰囲気に安心します。推しは祭にいるけれどBMKもずーっと全力で応援していきます!!!
  • 夢に向かってがんばる熱い男の子たち!溢れるパッション!育ち盛りの男の子の貴重な人生のうちの一瞬を一緒に共有させてもらえる幸せ!オタクと共に生きてくれるBMKがだいすきです!これからも成長していくBMKをたくさん見届けられるオタクでありたい!です!
  • 祭にはないがむしゃらなところが好きです
  • これからも全力で突っ走ってほしい
 
オタクが熱い、治安がいいなどのコメント集(これ何気に嬉しいっすよね…)
  •  6人が6人としてギラギラメラメラしている姿が好きなのは勿論、それを応援するオタクまで同じ熱量なのが心地よくて、どこよりも1番BMKの現場が大好きです!みんな優しくてアツい!最高!
  • このまま平和な現場であってほしい
  • 今までもこれからも何があっても研究生からは離れない!!!(1期生はちょっと離れたけど…)メンバーとファンの仲が良い…このグループが大好きです!!☆
  • BMKBMKのオタクさんもみんな優しくて現場の雰囲気が暖かいことに初めて行った時からずっと感動しています。こんな新規にも優しいオタクさんが多いからBMKはいろんな人に愛されるんだろうなと後から来た身ですが思っております。優しいオタクさんがたくさんいるのもBMKのメンバーがそれぞれみんな素晴らしいからなのだと思っています。BMKBMKのオタクさんも大好きです。これからも微々たる力ではありますが応援させていただきます。
  • いつ行ってもたのしくて、メンバーもオタクも頑張っている良い現場だなあと思います。
 
新規だけど応援してるぜー!コメント集(嬉しい!いらっしゃいませ!とかいって私も全然新規だけど)
  • BMKの皆さんのブログやツイッター、毎日拝見しています。とても元気をもらえるし、感謝の気持ちをアツくつづっているのが、応援のしがいがあるし、ついていきたい!と思わせてくれます。私は祭nine.からBMKを知りましたが、BMKのみなさんも曲もとても大好きです。ファンの中ではまだまだ新規ですが、ノリや振り付け、歌詞もインパクトがあって、授業中でも頭から離れません!まだライブを見たことがないので、すぐにでも足を運びたいくらいです!これからもっと大きくなって全力で走り抜けてほしいです!!応援しています!
  • 『研究生』というフワフワした存在でなく、正式なユニットとしてデビューして欲しい。仮にメンバーが増えたとしても、たくみんが言ったように、6人の形は残して活動してほしい、というのが一人のヲタとしての願望です。 そして、今年中には現場に行きたい。男性ユニットの現場に入ったことがないので、少し恥ずかしいですが。
エモいメッセージ集(ラベリング無理だったけどぜひ共有したいメッセージ達)
  • たくさんのことを乗り越えてきた彼らには素敵な景色を沢山見てほしいです。
  • 色々あった時は後ろ向きになることがあったけど、みんなのために前を向いて支えあって頑張ってる姿が大好きです。これから何年、何十年先もずっと応援し続けていたいと思ったグループはBMKが初めてです。エリアなどもできてお兄ちゃんとして頑張ってる姿、お兄ちゃんに追いつき追い抜こうと必死なエリアくんたちの関係性も大好きです。どうかみんなに幸あれ。
  • 1曲1曲を宝物のように大事にしているなぁとパフォーマンスを観る度にじんわり感じます。演じる機会を与えて欲しいしできたら観に行きたいのでくださいと思ってます。あとメンバーを落とさずに笑いに持って行ったりするところがすごくいいなぁと思ってます。
  • 個人的にはなりますが初めて箱推ししているグループです。これからの彼らがどうなっていくのか楽しみで仕方ありません!
  • BMKが人生の生きがいと言っても過言ではないほどハマっています。
  • コラボでのメジャーデビューやエリア生を追加されたことに対して戸惑い受け入れられないと思っていましたが、現在は全員魅力的な団体だと思っています。今後も一人一人が主役になれるBMKの良さが引き出されるマーケティングや活動が増えると嬉しいと考えています。
    6人のBMKが個人的には好きで守っていて欲しいと思っているので、それぞれ大人に振り回されない強い意志と個人の仕事が何かあればと希望をしますが…
    分かりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、何かのお役に立てればと思います。個人的には楽しいアンケートでした。
  • 14人の頃のBMKの亡霊みたいなところがあるのですが、最近ようやくこの体制でよかったのかもなと思い始めました。ただしあの頃のシンメ組をことごとく離れさせた件については未だになんでや!!!!と叫びたくなる時もあります。兎にも角にも、今のBMKメチャクチャ売れろ!!と思っています。
  • 今日のライブよかったよ、とかかっこいいね、とか思いが直接伝えられる距離にいるのはとても嬉しいしいつまでも近い距離で応援していたいっていう気持ちももちろんあるけれど、いつか直接思いが伝えられなくなるくらい遠い存在にまでのぼりつめて欲しいなって思うしそうなるように応援し続けたいと思えるとても素敵な大好きなグループです。
  • みんなが頑張っている姿を見て、リリイベはあんまり行けないけれど勉強とか部活とか頑張れてます!!! 頑張ってる人って本当に応援したくなるし、自分もみんな頑張ってると思って頑張れます!!大好きです! ほかのアーティストに比べていつも全力でやってるのがわかって本当に楽しい!!!

ボイメン研究生オタクによるボイメン研究生アンケート次回予告!

という訳で、次回は

  • ボイメン研究生のオタクの属性
  • ボイメン研究生オタクはどこから来たのか
  • ボイメン研究生をダイマするならこれだ!

あたりを統計からお伝えできたらと…!ローデータ分析頑張ります!あの…頑張ります…!頑張ります…!!(言い聞かせ)

本当に本当にご協力いただきありがとうございましたーーー!!!!!!!

 

moatjiang88.hatenablog.com