そばこもぐもぐ。

雑食の雑文です。

ソーシャルスタイル理論から見るボイメン研究生のアレコレ。

今日も通常運転でトチ狂ってます。

みんな、名古屋にトウキョウにイベント続きでヒャッホイって感じなんだろう…?社畜の私には…みんなが眩しく見えるよっ…!!(嗚咽)だから、白目剥きながらみんなのことを羨ましがりながらブログを書くよ…。うぅぅぅ。

本エントリの楽しみ方。

このエントリはソーシャルスタイル理論というものを使ってボイメン研究生についてワチャワチャ書き散らかすことが目的です。ソーシャルスタイル理論とは何かということを知った上で読んでもらうとより楽しいかと。

なので、

  1. とりあえずボイメン研究生のことだけ知れればいいやの人はそのままこのエントリを読み続けてください(最低限のことくらいは説明する…ハズ。)
  2. より楽しみたい人は下記で紹介する過去エントリ①を読んでから戻ってきてくれると嬉しいです
  3. 今就活してるとか自己分析も兼ねて楽しみたいという人は①も②も読んでから戻ってきてくれるとより嬉しいです

過去エントリ① 

moatjiang88.hatenablog.com

 

過去エントリ②

 

準備はよろしいでしょうか?では始めますっ!!! 

 

ボイメン研究生のソーシャルスタイル一覧

これあくまでも新規の私が知りうる限りの情報で作ってます。もし、イメージしているタイプと違ったら教えてください。ぶっちゃけ自信ある人と無い人がいます…。

言い訳もしっかりした所で、どんっ。

f:id:moatjiang88:20170330214726p:plain

13人の配置はこんな感じとみた!!!

さすがにNEWSみたいに一人一人何百字も書くのは体力的に無理なので、タイプ毎に解説していきます。

ムードメーカーのエクスプレッシブタイプ

このタイプに入ってくるメンバーは、かなでぃ、じゅっきー、うらぽん、みかちゃん、たかくんの5人かな、と思います。

theエクスプレッシブなのはかなでぃ!もうエクスプレッシブを絵に描いたようなキャラですよね。テーマカラーひまわりって合いすぎてて引くわ!!!っていうくらい。かなでぃは本当に思考が思いっきり顔に出るタイプだし、良くも悪くもオーラが全開で出ちゃうので、かなでぃがその日のチームの雰囲気を決める、みたいなこともあるんじゃなかろうか…。

じゅっきーは、ドライビングよりのエクスプレッシブ。なんとなくエクスプレッシブの持つ表現力+現実的な部分を持ってるのがじゅっきー色かな、と。ブログとか読んでても嬉しかった!楽しかった!の表現が豊かなんですけど、ふと客観的になったり、結構その移り変わりが面白いなぁと勝手に思ってます。

うらぽんはエクスプレッシブが資質としてあって、ここからスキルとして違うタイプの特性を身につけるかかなでぃみたいにtheエクスプレッシブみたいに資質のタイプを磨くのか、発展途上な感じがします。でも、ライナーノーツの熱さとか、選抜に選ばれた時の自分の気持ちを真っ直ぐ伝えてくる感じがエク〜!って感じで好きです。

みかちゃんもうらぽんと一緒で、これから自分のタイプを確立させていくのかな、と思います。ドライビングかエミアブルだったらなんとなくエミアブル資質に近い感じがするのですが、ここ1,2年に置かれる環境で大きく変化するかもしれないし、これからどうにでもなれる可能性を感じるみかちゃん…でも疲れてる米谷お兄ちゃんに怒られて逆ギレするみかちゃんはエクっぽいなと思いました。(多分ビックリして逆ギレしちゃうんだと思うw可愛い)

エクスプレッシブラストはたかくん。たかくんは、もしかしたら資質としてはエミアブルで、スキルとしてエクスプレッシブの要素を身に着けたのかもな、と勝手に思ったりしてます。人一倍義理堅くて人情味溢れる感じしませんか、たかくんって。エクスプレッシブも人を大事にしますけど、負けず嫌いな所も強いしそれが前に出ちゃうのがエクスプレッシブの特徴でもあるんで、前に出てるたかくんはエクっぽいんだけど、もしかしたら役割として担ってる部分もあるのかなぁ、と思ったり。たかくん、できる子…。

リーダータイプのドライビング

続きましてドライビングにいきますよ。ここのエリアはらいがくん、そーたくん、とーいくんがいるかな、と思ってます。

らいがくんは、今リーダーっていうこともあって、ドライビングの特性が出ているかなと思います。ただ、彼自身の資質でいったら、エクスプレッシブな感じも強いんじゃないかな、と思ったり…。でも、役割とか環境が人を成長させますからね。NEWSの手越くんにも言えることですが、ドライビングタイプの人が話すと場がシンッとすることが多いんですよね。らいがくんもそういう言葉の強さを持っているので、すごい17歳だなぁといつも尊敬してステージ見ております。

そーたくんは、結構ドライビング要素強いと見ています。負けない!負けたくない!!っていう気持ちが強く伝わってくるし、自分にも厳しく他人にも厳しいとメンバーからコメントが多いあたりもドライビングだなぁと思います。昨日の自分に負けない!みたいなタイプもドライビングに多いので、勝手にどんどん成長しちゃうんだろうなぁ。でもだからこそ、そーたくんの近くにそーたくんをちゃんと見てくれているメンバーがいることがより大事だろうなとも思います。そーたくんがちょっと一息つけるような。

とーいくんはコメントが50件いくと嬉しい!とか数字で自分の感情を表現するあたりがドライビングな感じがしますw可愛い。ドライビングは現実思考なので、なんとなくいいとかよりも具体的にどこがいいとか数字で根拠が見えるとより喜ぶタイプ。なんで50件なのか、とかも、実はとーいくんの中にちゃんと理由ありそう。いやどうかな…(どっちだよ)

サポータータイプのエミアブル

聞き上手、癒し系のエミアブル。ここはたくみん、せつらん、けんぱくんの3人。

たくみんは前に出るタイプなのでエクスプレッシブと思いきや多分資質はエミアブルなんじゃないかなと思います。スキルとしてエクスプレッシブを持ったタイプじゃないかな、と。若干20歳にして誰に何を言うといいか、とか直感的にわかってそうな感じが素敵。だけどおばちゃんは時々心配になったりします。人のことがわかるが故に、自分のことが後回しになったりはしないかしら…と。たくみんみたいな頭の回転早くて人の気持ちが汲み取れる人は天性の仕事だと思いつつ、ちょっとしんどくなった時は上手にせつらんや米谷くんに甘えてね、と思うババァです。

せつらんはブログでも多くを語りません。でもそれはせつらんがいろいろ考えて、言葉を選んだ結果なのかな、といつもブログを読んでいて感じます。たかくんと似てるんですけども、自己表現をするということは、自分の気持ちを強く発信できるメリットの代わりに自分の気持ちと違う人の気持ちを汲み取れないというデメリットもあると思うんですね。せつらくんは、なんとなく、そういう優しさを持って書いてるのかな、って思ったり。だから研究生のファンもみんなせつらくん大好きなのかな、って。言葉少なくてもなんか伝わるって感じるのは、柔らかな表情からだけじゃないはず。

けんぱくんは言葉じゃなくて表情で今の気持ちとかがわかるところがエミアブルかなって思っています。エミアブルはゆっくり時間を掛けて自分の気持ちを表現するタイプなので、瞬発的なコメントは得意じゃなくても、想いはあるのはいつも感じることができるんですよね。上っ面じゃなく想ってることがあるから、言葉としてじゃなくても私たちはけんぱくんの気持ちを感じることができる。ゆーちゃむが来た時のけんぱくんなんて、流れてくるレポだけでどんな表情だったかイメージできるw可愛い。

芸術家タイプのアナリティカル

さぁ、ラストはアナリティカル。我らの米谷くんとりっくんがアナリティカルかなと思います。

りっくんはブログでもわかる通り、物事を道筋立てて考えて、それを文章に出来る人。おそらく分析も得意だと思うし、客観的に物事を見るのも得意なんではないかと。おそらくりっくんはどちらかというとドライピング要素も持っているので、そーたくんみたいな熱いタイプと話すとじわじわ情熱が表に出てくるタイプかな、と思ってます。アナリティカルは自分の軸をしっかり持ってるタイプが多いので、人から言われても動じないことも多いんですが、りっくんも自分がいいと思ってたら服とか小物とかメンバーに言われても全然平気そう。なんかそういうのなかったっけ…あ、メガネ。

大トリはもちろん米谷くん。米谷くんは資質がアナリティカルで、スキルとか環境でエミアブル要素も持ってるんじゃないかと思っています。何回も同じネタ使って恐縮なんですが、自分が傘という漢字に興味を持ったら、ずっとそれで楽しんでいられるあの感じ。他のメンバーが東京いくぞと気合い入れてるのに、全く動じずにいつもの穴あいたリュックで上京しちゃうあの感じ。アナリティカルな感じ全開…!でも、アナリティカルは結構一人でいることが好きなタイプが多い中、米谷くんはいつも誰かが近くにいます(ライブの舞台裏とか見てるといつもそんな感じですよね)。それはどちらかというとエミアブルの要素が強いので、今までの環境や、チーム内の役割を感じ取っているのかなと思います。りっくんとも共通することですが、軸を自分なりに持っているので、なぜそこに執着しているのか、周りから見るとよくわかんない…みたいなこともあるんですが、そういうマイペースな部分があるからこそ、突然才能が開花したりするのがアナリティカルは芸術家タイプと言われる所以でもあるかと思います。

 

なんてったって、米谷恭輔、今が旬ですから。(それが言いたかっただけ)

 

あーーーー13人終わったーーーー!!!!!どうかな、ファンの皆さんに刺されたりしないかな…。いろんな視点で見てみるとね、面白かったりしますよね。それぞれのタイプにどういうコミュニケーション取るといいかみたいなことまで書きたかったんですが、力尽きました…。興味ある方いたらまた違う機会にでも…!!